カロライナジャスミンの花期について

[園芸相談センター]の過去ログです

みきき 2003/10/22(水) 11:30:26
カロライナジャスミンの花期について教えて下さい。
先日カロライナジャスミンの苗を購入しました。
購入した苗の花札には花期十月〜三月と長期にわたり咲きつづけますと書いてありました。
でも検索すると花期三月〜四月とかいてあるのもあり混乱しています。
カロライナジャスミンにもいろいろ種類があるのですか?
それとも植える土地の気温によって違いがでてくるのですか?
ちなみに我が家は関西です。
購入した苗には小さな花芽がたくさんついています。
ぜひ詳しく教えて下さい!!
お願いします!!

ぷうた 2003/10/22(水) 15:54:47
我が家は奈良です。
うちのカロライナジャスミンまだ花芽がついたとこです。
昨年の12月に苗を購入したときは、確かに花芽どころかつぼみも花も
ついてました。温室か冷蔵庫かで特殊な環境にしていたのかな?
確かに春の終わりまで長い間花は咲いてましたよ。
すみません。詳しくは解りません。

SHIFT 2003/10/22(水) 17:16:56
うちのカロライナジャスミンは開花中です。@埼玉。
ただ、全部が咲くのではなくて、厳寒期は一休みしてから、春になって残りが咲きます。
結果的には春に咲いた数の方が多いです。

タミー 2003/10/22(水) 21:14:15
SHIFTさんのところでは秋にも咲くのですか。うちは関西ですが、昔、フェンスにからませて繁茂していたときは春(4〜5月ぐらい)だけでした。花後のつるの伸びはすごくて、ほっておくと何本もの太いつるがからまって2・3メートルぐらい伸びては繁茂し、うっとうしいので、毎年切りまくっていました。根がまたすごく、フェンスの内側は幅1メートルほどの花壇だったのですが、黄色い根でうめつくされて他の草花が育たず、始末に負えなくなり、抜いてしまいました。広い庭ならいいですが、狭い庭だと、地植えする時は要注意ですよ。

みきき 2003/10/23(木) 00:35:04
皆さんありがとうございます!
ぷうたさんとこはもうすぐ咲きそうなんでしょうか?
春の終わり頃とは五月頃ですか?
一つの花の寿命は長いですか?

現在開花してるのは埼玉に住まれているSHIFTさんだけなんですね・・・
秋に咲くものと咲かないものがでてくるのは何故なんでしょうか?
関西では咲かないのでしょうか・・・?
この疑問をもったきっかけはあるサイトに<花はきれいだけど花期が短いのでそろそろさよならしようかなーと書かれたものをみたからなのですがますます疑問だらけです。
すみませんが引き続き素人疑問に回答お願いします。
ちなみに我が家は鉢植えなんですが友達が地植えにしようか思案中みたいなのでタミーさんからのアドバイスを伝えようと思います!

いずみ 2003/10/23(木) 09:35:45
我が家では(関東)最初挿し木して(地植え)翌年から2年くらいは
12月と3月に咲きましたが
その後は、春の彼岸頃から咲き出すようになりました
私も不思議に思っていたのですが、気まぐれな花なんですね ^^
かなり大きくなったので結構長く咲いて楽しませてくれます。

タミー 2003/10/23(木) 09:39:00
冬から春にかけて出回るカロライナジャスミンの鉢物は秋にできた花芽を加温して咲かせているので、冬から春まで長期間さいていたのだと思います。自然のままだと確かに花期は短くて、わたしもつまらないと思った記憶があります。1つの花の寿命も短くて、ぱらぱら落ちます。秋の花の件ですが、桜の狂い咲きのようなものではないでしょうか。わたしも記憶をたどると、秋や初冬に枝先に2・3輪咲いたりしていたこともあったと思います。それから地植えする場合はなるべく土の固い、肥料分の少ない悪条件の場所(それでも日当たりは必要)に植えれば、生育旺盛になりすぎなくていいと思いますので、お友達にアドバイスしてあげてください。

ぷうた 2003/10/23(木) 13:34:39
カロライナジャスミンは虫も付かず、放置しててもガンガン蔓がのびるし、花も綺麗ですが・・・

>もうすぐ咲きそうなんでしょうか?
 まだまだ咲きそうにありません。2本中一本は紅葉?気味です。
>春の終わり頃とは五月頃ですか?
 それぐらいでした。
>一つの花の寿命は長いですか?
 短いです。つぼみが膨らんでも開花しないでそのままズッポリぬけちゃったりしました。が、花数は多かったので気にしませんでした。

タミ−さんのおっしゃるように蔓は1年ですごくのびますし、根張りも
ハーブ並みの侵略をしました。我が家もフェンスに絡ませてますが、
毎年半分ぐらいまで剪定するつもりです。

みきき 2003/10/23(木) 17:52:29
[[解決]]
皆さんありがとうございます。
カロライナジャスミンは私が想像していたのと少し違ったみたいです。
やっぱり衝動買いは危険デス。。。
でも花札の写真はとってもきれいなので頑張って育ててみます。
葉も常緑のようだしとりあえずはこのまま玄関先の我が家の「一番いい場所」で育ててみようと思います。
期待をうらぎらず咲いてくれるといいな!!
いつも思うことですが・・・
一人で悶々と考えているんじゃなくて皆さんにアドバイスがもらえるのは知識が増えるうえ、すごく気分の切り替えが出来て嬉しいです。
ほんとにありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター