ほうきそうについて

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅんべ 2003/10/21(火) 22:39:54
別名をコキアともいうのでしょうか?
最近、緑のフサフサが、きれいな赤に変色してきました。
あちこちの花屋さんでも、赤い状態で売っているのを見かけます。
この赤になったら、あとは、もう枯れてしまうのでしょうか?
赤色状態でどのくらい、もつものなんでしょうか?

メル 2003/10/22(水) 09:42:30
紅葉は11月いっぱいぐらいまでで、後は枯死します。

1年草ですが、こぼれ種でよく増えて、暖地では雑草化しているほどです。
霜のある地域では、4月頃に霜の危険が無くなってから種をまきます。
霜の被害のない軒下などで自然に増えている事もありますよ。

ちなみに、種子は「とんぶり」と呼ばれ
食用で秋田県の特産品です。

テンコ 2003/10/22(水) 12:30:23
和名はホウキギとかホウキグサとよばれます。学名がコキア。
もともと薬用の果実や、クサボウキを作るために栽培されました。
実が出来ると刈り取られ実は食用にされます。最近、花壇のふちに植えられたりしていますが、霜が当たらない所ならまだまだもちます。雨にも弱いので日当たりの良い軒下などがいいと思います。霜が当たらない場所においておくと、春にこぼれだねで芽が出るかもしれません。普通は霜が降りなくなったら種をまき育てます。

じゅんべ 2003/10/22(水) 19:24:29
[[解決]]
ありがとうございました。会社の玄関前で鉢植えしてます。
今日の雨にすっかり濡れてしまいました。
雨に弱いんですね。気をつけます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター