はなみずきを小さく・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

あっこまま 2003/10/21(火) 20:47:16
はなみずきを、あまり大きくせず(1メートルほど)で育てる事は可能でしょうか?可能であればその方法を教えてください。又その大きさできちんと花が咲くのでしょうか・・

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2003/10/23(木) 00:33:43
ん〜やっぱり矮化剤(成長抑制剤)を使うのが一番かと。少し大きな園芸店ならビーナインというのが大体あります。他にもボンザイ、スミセブン、サイコセル、スリトーンなどがありますけど…あまりみかけませんね〜

あっこまま 2003/10/23(木) 19:16:34
[[解決]]
水瀬さん、どうもありがとうございます。
本来なら大きく育つはなみずきなので、ちょっと可哀想な気もするんですが・・・娘のみずきにちなんで、どうしても植えたくて質問しました。ホームセンターをはしごして見てきます。







るびぃ 2003/10/25(土) 19:30:09
解決したことになってるみたいですが、もし見てられましたら。

ハナミズキにもいろいろ品種があるようです。
あまり大きくならない品種があります。
1M以内で押さえられるかまでは不明ですが、2M以内なら不可能ではないでしょう。
ホームセンターでは品種が選べないので、カタログなどで通信販売を利用されてはいかがかと思います。

また剪定はあまりしない樹なのですが、しても問題ないので、芯止めなどなさるといいと思います。

地植えで3年目?1Mちょっとで花芽がひとつ着きました。
芯止めしたかったわけではないですが、実は台風で折れて(汗)

あと、鉢植えで育てると小さいうちから花を咲かせられます。
娘さんにちなんだ樹、良い樹がみつかるといいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター