雪国で育てるパンジー

[園芸相談センター]の過去ログです

SNOW 2003/10/20(月) 17:18:14
今頃(10月)たくさんのパンジーが園芸店に出回っていますが、はたして雪国で育つのでしょうか?庭に植えると早い年では後一ヶ月ほどで雪の下になってしまいます。その前に霜も下りますし・・・。
お店にあるのはかなり育っていてたくさん花が咲いています。
外に植えても大丈夫でしょうか?
ここは新潟県、かなりの豪雪地帯です。

ブルースワール 2003/10/23(木) 23:12:41
SNOWさんこんばんは。
パンジーやビオラは耐寒性がありますが、
豪雪地帯だと無理なのでは・・・って思っていたのですが
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/904183555394411.html
というのがありました。

そういえば、TVで冬に白菜(だったと思うけど)を出荷している農家の畑が一面雪で埋もれていて、ずいぶん深く掘って収穫していたのを見たことがあります。
「凍らないんですか?」という質問に、「雪の下の方が暖かいんですよ」(といっても地表に比べてですが)と答えてましたね。

案外大丈夫なのかなあ?
園芸店で売っていると言うことは、買ってる人もいるわけですよね。
そういう方たちはどうされているのでしょうね。
園芸店やお買いあげの方におたずねになってみては?
あとは、何株か買って試しに植えてみてもいいかも知れませんね。
わたし自身は、どうかなあって思うことはやってみることが多いです。
失敗しても何か得るものはありますから・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター