ガジュマルの根づまり

[園芸相談センター]の過去ログです

じろ 2003/10/13(月) 09:25:03
購入後約1年のガジュマルについてです。
今年5月に植え替えをして元気にぐんぐん育っていたのですが、最近下の方の葉っぱが黄色くなってきて、気がついたら、鉢底の穴から50cm以上もの根っこがびろんと出ていました。植え替えをしたいのですが、今の時期大丈夫でしょうか?黄色い葉っぱは日に日に増えているような気がして心配でたまりません。

ふにゃ 2003/10/13(月) 13:31:53
肥料成分が偏っているのかも。根づまりも考えられますが植え替えは
春に回して、少し薄めの肥料をあげるしかないのでは?
でも冬は肥料は禁物なので難しいです。様子を見ながらあげて下さい。
ぜんぜん回答になってなくてすみません。

pinetree 2003/10/14(火) 23:00:07
>鉢底の穴から50cm以上もの根っこがびろんと
と言うことは,地面に根付いては居ないわけですね?
もし根詰まりなら,そのまま鉢から外して1号増しくらいの鉢で鉢増ししたらいかがですか?
 肥料不足であれば,液肥をやればすぐに回復すると思います。肥料不足の他に黄化する原因は,日照不足,根傷みでしょうか?単なる水不足も考えられますので,かん水してからそっと鉢から外して,水が充分に行き渡っているか,根傷みが無いかを確認した方が良いと思います。逆にかん水過多でも根傷みは起こす可能性はありますけど。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター