ゼラニュウムを大きくしたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ナデシコ 2003/10/12(日) 09:17:04

よそ様のお宅の鉢植えのゼラニュウムおおきくりっぱにそだって花がたくさんついているのに我が家は大きくなりません
茎が黒くなってしまったりはっぱがきいろくなってしまったり・・・
どうしたらきれいな鉢植えが出来るでしょうか
よろしくお願いします

ふにゃ 2003/10/12(日) 16:57:29
葉が黄色くなるのは根づまりが考えられます。
成長が早い植物なので、肥料食いです。
それと、大きくするだけでなく、摘心してみてはいかがでしょうか?
成長はすこし遅くなりますが、綺麗に育ちます。

るびぃ 2003/10/12(日) 18:02:02
大きく立派にというのは、高さを出したいということでしょうか?
我が家のは、風が強いせいか、横に伸びて高さは出ないです(笑)
塀にからむように伸びたのをたまに見ますけど、すごいなと思います。

ゼラニウムは肥料食いだという話と、肥料は少なくていいという話と両方聞きます。
たぶん、チッソ過多に敏感なんじゃないかと思います。
肥料をかなり少なく育ててますが、花はあがってきます。
ただ、ちょっと葉は小さいですねぇ。。。。
株を大きくするには、肥料をあげたほうがいいと思います。
「肥料食い」といわれたときに、どかっと一度に肥料をあげる人がいるのですが、
少量を切らさずにあげるという意味です。

それから用土は何をお使いでしょうか?
市販の草花培養土だと結構育てにくかったです。
なるべく水はけの良いものを使うと、腐りにくいですよ。
茎が黒くなるというのが、ちょっと気になったので。

管理の感覚はパンジーよりは多肉植物っぽいです。

わお 2003/10/12(日) 22:44:56
ゼラニウムは水を普通にあげていると根腐をおこし、黒くなってきます。普通の植物より多肉植物に近い水の与え方(乾かし気味)をしてください。
肥料は多くても弊害はありません。大きくしたいのであれば週一回1000倍の液肥でも与えてください。すぐに大きくなりますよ。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2003/10/13(月) 00:10:38
ゼラニウムは背が高くなるものと低く横に広がるものがあるようです。わおさんのおっしゃるように水遣りはやや控えめに。(少なすぎても葉が枯れてしまいます)肥料は春から秋にかけてチッソ、リン、カリウムのバランスが均等なものを与えます。葉が落ちて茎が目立ってしまうようならやはり春から秋に切り戻して脇芽の発芽をうながします。

ナデシコ 2003/10/17(金) 09:37:06
ふにゃさん るびぃさん わおさん 水瀬葵さん 皆さん有難う御座います
市販の培養土に植えてお水はたっぷり与え肥料はあまりあげてませんでした 
さっそく水はけのいい土に植え替えました
今後ご指導のとおり乾かし気味にそして肥料も切らさないよう注意して育ててみます
大きくりっぱなゼラニュウムになる日を楽しみに
またよろしくお願いします

べるっち 2003/10/19(日) 22:14:34
丈を高くしたいのなら、肥料と水をたっぷり与えれば大きくなると思いますが、花つきはあまり感心しません。ちょっとかわいそうな位水を控えめにすると、花はよく咲きます。ただし、日当たりの良い所で育ててくださいね。

ナデシコ 2003/10/20(月) 14:26:28
[[解決]]
べるっちさん ありがとうございます
日当たりのいい南側におきました
水やりは控えめに
花がたくさんついて欲しいので・・・
楽しみです


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター