夏は日が当たる、冬は日陰に合う植物について

[園芸相談センター]の過去ログです

みきき 2003/10/04(土) 20:07:47
これから冬場にかけて日の当たらなくなるガーデンスペースについての質問です。
過去ログも見たのですが私の友人の悩みには当てはまらないようで、、、。
じつは近所の友人とガーデニングにはまりつつあるのですが友人のガーデニングスペースにあう植物が思いつかずストップしてしまいました。
そのスペースは冬場はまったく日が当たりません。ですが夏場にはとってもよく日があたります。この両極端な場所はシェードガーデンの植物でもダメな気がするし日向を好むものもダメな気がするし、、、。
今よくても夏になればどうなんだろう、夏が元気でも冬は?と不安ばかりで先に進みません。我が家は一年中、日の当たる場所で日当たりが良すぎて遮光に頭を悩ますガーデンスペースなのでまったく相談にのれなくて、、。友人のガーデンスペースは花壇で地植えです。友人の母が植えたこんもりとした50cmくらいのツゲの木は何年も元気でいるみたいです。どういう植物が向いているか、今から購入できる植物はどういうものがあるか教えてください。できれば洋風のものがいいんです。わがままばかりですいませんがどうか二人でガーデニングが楽しめるよう知恵をかして下さい。よろしくお願いします。ちなみに私達は関西に住んでいます。雪が降ることはほとんどありません。

もうろう [URL:http://www.omisegokko.com/J-garden.htm] 2003/10/04(土) 22:07:39
植物ではないのですが、
ツゲが何年も元気でいるということと、洋風が希望ということで
白樺、ユズリハ、アベリアなんかはいいと思います。
ただ、白樺に関しては、関西では北部の方がいいでしょうね。
植物は・・・キキョウやシランあたりなら大丈夫かな。

ともえ 2003/10/06(月) 13:34:16
夏に育成するタイプの植物は冬の日光をあまり必要としません。落葉樹や、冬に地上部がなくなるタイプの宿根草なら、冬場の日照は全然なくても大丈夫です。夏に日がよく当たるなら強光に強いものが良いでしょう。
常緑樹や常緑の宿根草も冬成長型でなければ問題ないと思います。ただ、寒さに弱いものは日陰の寒さに耐えられないこともあります。また、半落葉性のアベリアなどは日が当たらないと落葉します(枯れたりはしません)。
夏の強光線に耐えられないものと、冬成長型の植物(冬に日光が当たらないと育たないもの)は植えない方がいいでしょう。
夏を基本に考えて樹木や宿根草を植栽し、冬場は斑入りの常緑低木・宿根草で色を添える、というのはどうでしょう。
落葉性のものはたくさんあるでしょうから常緑のものを挙げてみます。
針葉樹:ボールバード、サンキスト、ブルーパシフィック、マザーローデ
小低木:ラベンダー、ローズマリー、タイム
宿根草、球根草:アガパンサス、玉簾(ゼフィランサス・カンディダ)、玉竜
宿根草(冬季はロゼット):菊、白蝶草(ガウラ)、孔雀アスター
みんなうちの「夏はカンカン照り、冬は陽が当たらない」花壇で元気に育っています。
冬はお花がなくて寂しいという場合は、プリムラ・ジュリアンがお勧めです。大きく育った開花株を植え付けると、陽が当たらなくても花が咲き続けます。たくさん花が咲いている株を選ぶのがこつです。

きみちゃん 2003/10/07(火) 12:23:39
以前に、日陰の花についての質問にお答えしたことがありますが、お勧めの花は、オンファロイデス・スターリーアイです。冬は勿論ですが、夏にもほとんど陽が当たらないところで、元気に春先に小さいブルーの花をモッコリと咲かせます。常緑なので、夏枯れ冬枯れもなく、気に入っています。今では、たくさんの株に増えています。高さは15cm程度で、花期も1ヶ月ほどあります。(http://www.engei.net/Brouse.asp?ID=1920)  また、日陰用の芝生にセントオーガステングラスがあります。先週、購入して植えてみました。楽しみです。(http://www.zoysian.co.jp) なお、マンネングサの種類は、日当りが適するのですが、意外と日陰でも元気で、1年中青々としています。日陰のグランドカバーにも適していると思います。

きみちゃん 2003/10/07(火) 12:26:27
URLに誤りがありました。Browse.asp・・・・です。

みきき 2003/10/08(水) 12:47:46
[[解決]]
みなさんありがとうございます!!
すごくたくさんの知識が出来、希望がもてました!!
夏を中心に考えて花壇の構想を練ってみると友人も不安なんてどっかとんでいったようでともえさんの考え方で植物を選んでみると大張り切りです。
ツゲの木は頭に描いている花壇にはあわないらしく植え替えすることになったみたいです。
得にブルーパシフィックが気に入ったようでこの木にあうものをえらんでいこうと花屋めぐりを開始しました。
基礎がかたまれば次から次といろんな構想が浮かぶものですね!!
すっかり諦めていたのにみなさんのアドバイスのおかげで友人と楽しくガーデニングが楽しめそうです!!本当にありがとうございました!!

カノミ 2003/10/12(日) 14:38:51
解決分にお邪魔して申し訳ございませんが、みきちゃんさま、教えて下さい。オンファロイデス・スターリーアイをホームページ(みきちゃんさまが書いていらっしゃるアドレスの)で検索してみましたが該当無しとなってしまいます。厚かましいお願いですが、どのページで見れるか教えて頂けませんでしょうか・・・。宜しくお願い致します。

みぞぐち 2003/10/12(日) 15:07:41
オンファロ「イ」デスではなく、オンファロデスです。
それで検索すればいっぱい情報が得られると思いますよ。

みぞぐち 2003/10/12(日) 15:08:46
とりあえず、メジャーなところを挙げておきます。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/omphalodes0.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/starly-eye.html

きみちゃんのアドレス 2003/10/13(月) 11:43:46
↓これだったらひらけるのでは・・・

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=1920

カノミ 2003/10/18(土) 23:38:08
[[解決]]
みぞぐちさん、みきちゃんさん、どうもありがとうございました。とても綺麗な花で気に入りましたが、現在売られていないとか書かれていたので残念でした。気長に探してみようと思います。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター