シクラメン・シリシウムの休眠打破は?

[園芸相談センター]の過去ログです

T 2003/10/02(木) 09:35:06
自分で質問を投稿するのは久しぶりですね〜

先日、近所のホームセンターでシクラメン・シリシウムの芋を二つ買いました。
パッケージから出して確認してみたところ、状態がかなり悪く、
なんだか台所の隅で一年放置されたジャガイモみたいです。
乾燥して厚みも2cm位しかありませんでした。

ダニコールの500倍液で消毒した培用土の上に置いておいたのですが、
一月たった頃に片方が腐りました。

もう片方は今のところ無事ですが、
正しい休眠の覚まし方はどうすればいいのでしょうか。
教えてください。

ミチ 2003/10/02(木) 10:22:52
わたしも球根をかって、育てましたが。シクラメンというものは初めから 球根の勢いとかいうものがあってその勢いがなかったら
こちらがいろんな事をしても駄目なように思えます。
わたしは何も殺菌せずに普通に培養土にいれて2.3年は元気よく育ちましたが、3年目ぐらいに暑さで球根が腐りました。
答えになっていませんが、初めの球根の選択が大切なように思えます。

↓このリンクも参考にして下さい。

http://homepage2.nifty.com/matsu2001/wildcyc.htm

あきのり 2003/10/02(木) 17:51:12
私もシクラメンを育てています。
もう5年になりますが、やはり最初の球根選びが一番大事ですね。
できるだけしわがなく、芽が出るところのきれいなものがいいですよ。
でも、パッケージの中だとわかりずらいでしょうね。
植えているシクラメンはしわがとれ、はりがでていますか?
植えてだいぶたつのにしわが多い状態だとやりなおしたほうがいいんじゃないかと思います。

T 2003/10/04(土) 11:20:37
[[解決]]
ミチさんに教えていただいたページの写真と比べると
私のよりも保存状態がずっと良いですね。
寂れたホームセンターで買ったのが悪かったのかも・・・

ともあれ、無事だったほうからはここ数日の間に芽が出てきました。
腐ったほうはまだ死亡宣告はしていませんが、たぶん駄目でしょう。
こちらは芽点が取れていたりして、考えてみればもともと状態が悪かったです。

T 2003/10/04(土) 11:31:38
(書いている途中で送ってしまいました。続きです)

園芸種のシクラメンと性質が異なるという意味では
初めて育てる植物でしたが勉強になりました。

皆さん、どうもありがとうございました。

ミチ 2003/10/04(土) 14:12:31
Tさん、一方から芽が出てきてよかっですね。
今回は難しいと思いますが、腐りかけの球根がもし元気のよい球根だったら、半分だけ生き残っている場合もあり、腐敗部分を切り除き、切口に草木灰を塗って植えなおすと助かる事もあるそうです。けれど生育はあまりよくないそうです。調子がよくなくて駄目だろうと思い、冬に外に出したままにしていたら、たくさんの蕾がついてきてあわてて屋内に取り込んだ事もあります。過保護にするより、ポイントだけおさえて固体の生命力を生かした方がいいと思います。弱いものはいくらかまっても育たないし、強いものは、ほうっておいても育つように思えます。それでは、シクラメンの花が咲きますように・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター