冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

ちきくら 2003/09/24(水) 13:28:42
ここ数日急に冷え込み冬越しが不安になってきました。
うちには現在、リュウビンタイ・スコッティ・ハートカズラ
ヘデラ・ディフェンバキア・アビス・シルクジャスミンがいます。
どれも初めての冬を迎えます。
窓際は冷えるので部屋の中央に置いた方がいいとききましたが
部屋が狭いためそうもいきません。
保温性のあるビニールカバーのついた棚はやはり必要でしょうか?
鉢が増えてきたため植物用に棚(ラック)を購入しようかと考えて
いますが、みなさんはどのようなものをお使いでしょうか?
オススメの商品などあれば教えていただきたいのですが。

水瀬葵 [URL:http://id.forest-march.com/9/ICIJOU/] 2003/09/26(金) 00:16:31
冬越しに必要な温度は植物によって違います。いっぺんに質問されると困りますけどディフェンバキアは最低6℃以上ほしいです。それ以外は室内なら0℃以下になる事もそうそうないんで特に保温しなくていいはず。うちでは保温が必要な植物には植物よりおおきめの透明のビニール袋をかぶせてます。(見た目は悪いですけどね)棚ごと包む場合もホームセンターで買ってきた薄めのビニールシート(ビニール布?)を張り合わせて包んでるだけですよ〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター