芋ができてないみたいなんです。

[園芸相談センター]の過去ログです

しめっち 2003/09/22(月) 12:11:34
夏にサツマイモ(確か紅芋)の苗を買って、1畳ほどの畑に植えました。
結構旺盛につるが伸び、いい感じに育っている感じなんですが、どうも肝心のおいもができてないみたいなんです。
ちょっと離して大根を植えてたんですが、それを収穫した時に主人がちょこっとのぞいてみたら、どうもそれらしき姿が全く見当たらない、と・・・。
根自体は紅色になってたみたいですが。
あまりにも葉っぱがいたるところにはみ出すくらいに伸びてたため、時々つるを切ってはいたんですが、それがいけなかったのでしょうか?
(本には伸びすぎたら切ってもよいと書かれてたんです)
今は大根もないんで、とりあえず切らずにほったらかしにしてみてます。畑の半分位まで、葉が伸びてます。
この先うまく育つんでしょうか?(;;)

Sunny 2003/09/23(火) 13:07:14
見事につるぼけしてしまったようですねぇ……
サツマイモは,あまり肥沃な土地(特に窒素過多)に植えるとつるばかり伸びます.
サツマイモは畦を作り,マルチをして苗を植えるとよくできます.
育ってきて,つるが長くなるとあちこちに根がはりますから,根をはらせないようにします.

今回はイモのつるを料理してはいかがですか?
甘辛く炒めると美味しいですよ.

しめっち 2003/09/24(水) 11:01:12
Sunnyさん、ありがとうございます。
ところで・・・

>畦を作り,マルチをして〜・・・

って、なんですか?(^^; すいません、素人なもんで・・・
つる料理ですか。 それはいい考えですね!
おかずにする量としてはかなりあるので、さっそく試してみます。
でないと、今もどんどん伸びてきてるし・・・(^^;

Sunny 2003/09/25(木) 11:59:55
畦(うね)というのは畑の土を盛り上げて,高くすることですよ.
普通畑は土が盛り上げてありますよね?
マルチというのは土の温度を高く保つために,畦に張る薄いビニールのことです.
その他マルチには草が生えにくくなるという効果もあります.
大きな園芸店に行けば置いてあると思います.

しめっち 2003/09/25(木) 22:47:14
[[解決]]
なるほど、わかりました。
一応、畦は作って植えてたんですけどね・・・(^^;
畦の高さ?が足らなかったんですかね??
マルチまではやってなかったので、次回はそこまでやって育ててみようと思います。
いろいろとアドバイスをありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター