蟻の駆除方法を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

まっつ 2003/09/15(月) 02:04:36
2年前に庭に砂をいれそのままにしておいたら、蟻が大量発生し、粉末・液体の駆除剤を散布しましたが、そのときはいなくなるが、すぐにまた発生してきます。なるべくなら薬剤は使いたくないのですが、よい方法がありましたら教えてください。

トシ 2003/09/15(月) 13:22:25
私はありのえさ(毒)を巣に、もちかえらせて巣をなくする方法が今まで効果的だったです。顆粒状の赤い薬を蟻の通り口のおいておくと見ている間に、蟻が巣に持ち帰り2、3日するといなくなりました。全滅できているかどうかわかりませんが、しばらくは同じ場所から出て来ません。
それと他の人から、巣を掘り返して水や熱湯をまいて嫌がらせをしているといなくなったなどとも聞きます。

ここの掲示板の過去ログでも、「蟻」とかいて検索すると、タバコの吸殻の水に浸した液がいいとか、ワカメの煮出し汁がいいとか参考になる解答があリますので一度検索をかけてみて下さい。

ともえ 2003/09/16(火) 20:13:01
熱湯をまく方法は効果が高く、やかんに3杯ほどまくとその巣はほぼ全滅するようです。ただし、植物への影響も深刻なので(芝生の中の巣にまいたら芝生が20cm四方ほど枯れてしまいました)場所によっては使用できません。
水をまく場合は巣が水浸しになるように、相当量をまきます。ホースで水を出しっぱなしにして、10分くらいでしょうか。これも結構効果があり、しばらくは見なくなります。ただし、砂地の場合は水はけがいいので効果のほどは?です。
薬害の心配はなく、手軽でごく低費用なので、うちではもっぱらこの方法で駆除しています。ちなみに、熱湯で枯れた芝は、しばらく枯れていましたが、そのうち周囲からランナーが侵入してきて元通りになりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター