パイナップルとアボカドの冬越しの方法を教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たいら 2003/09/13(土) 09:49:44
食べたあとの パイナップルの葉っぱと アボカドの種を庭に植えたら 元気に育ってくれました。 これからの季節の手入れ法を教えてください。

T 2003/09/13(土) 20:17:31
どこにお住まいか分かりませんが、パイナップルは
日本国内で屋外で越冬させるのは難しいです。

アボカドは↓にありますように、耐寒性はパイナップルよりあるようです。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm

私は両方とも育てたことがありますが、両方とも冬に枯らしました(汗
ちなみにパイナップルは今年も懲りずに4株目を育てています。

私の育てていたものは5℃くらいの低温でも無事でしたので
パイナップルの冬越しは比較的簡単なようです。
葉の中央が赤く紅葉し始めたのを目安に冬越しの準備に入ります。
水をやる回数を減らして屋内に取り入れたほうがいいでしょう。

水は少量与え続けますが、決して葉の付け根部分に水をかけないのがコツです。
冬季は新芽が出てくるこの部分に水がかかってしまうとそこから腐ります。
ここが腐ってしまうと絶対に復活しません。

たいら 2003/09/14(日) 13:23:41
[[解決]]
Tさん、はじめまして。 私は東京都小金井市におりますが、庭には毎年霜柱が降りてます。庭といいましても アパートの一回の 小さな庭です。 そんなで、ご指導のとおり、パイナップルの紅葉のタイミングで鉢植えにして室内で育ててみます。(しかし、狭い室内なのに・・・) 水を中央からドバーッとかけてました。危なくころすところでした。 ご指導ありがとうございました。

T 2003/09/15(月) 22:27:50
パイナップルですが、夏は葉に水を貯めても大丈夫ですよ。
むしろそのくらいのほうが機嫌が良いようです。

ただし冬眠中は×ですね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター