果物トケイソウ(パッションフル-ツ)の木の購入

[園芸相談センター]の過去ログです

マロンちゃん 2003/09/08(月) 23:52:59
果物トケイソ-の木を育てたいと思っていますが、どこで買えますか?今育てているのは、花の後に緑の丸い小さな実がなりますが、食べられそうにありません。パッションフル-ツガ大好きなので、育てたいと思っています。又、東京で育てられますか?

ちゃとら 2003/09/09(火) 10:16:06
私のところではかれこれ10年近くパッションフルーツを育てています。
入手方法としては今の時期なら花屋で実のなっている鉢植えが売っていると思います。
それからオークションでも種や苗木を売っているようです。
あとは、沖縄方面のJAでも通販をしているようです。
種からだと収穫するまでに2年はかかると思います。
私は挿し木で増やしています。この方法だと秋に挿し木をして翌年には収穫できます。
結構大きくなるので(アンドン仕立てでも160センチくらいあります)1鉢しか置いてはおきませんが毎年30個以上収穫しています。(お店で売っているのと変わらない大きさです。)
病気や虫がついたことも一度もありませんので育てやすいと思います。
冬は霜が降りる前に少し小さく剪定をして家の中に入れます。私の家の場合この部屋は比較的日が差し暖かい部屋です。ほとんどの葉は春までに落ちてしまいますが暖かくなればどんどん新しい葉や蔓が伸びてきます。
そうそう、大事なことを言い忘れました。東京でも十分育てられます。

きゃべ 2003/09/09(火) 10:46:37
私もしばらく探していたのですが、
最近になって「グリーンファームひなたぼっこ」さんで
取り扱いをはじめたようです。
↓こちら。
http://www.rakuten.co.jp/hinata/449978/496582/

私は、今年、夏先に花屋で見つけて行灯仕立てのを育てていますが
なかなかちゃんとした実をつけるのは大変ですね(^^;)
花は咲くけど、ちゃんと結実するのが少ないんです。
今も花が咲いてますが、ちゃんと結実しなさそうな予感・・。

来年に持ち越しチャレンジ!といたしますが、
今年に限っては、パッションフルーツ(実)を買ったほうが安上がり
だったなーという感じです。

通りすがり 2003/09/09(火) 11:18:05
http://www.juvian.jp/
品種名も明記してありますし、しっかりしたショップですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター