朝霧草の増やし方を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

しめっち 2003/09/05(金) 10:17:42
こんにちは!
仕事の合間にちょこちょこ拝見させていただいてます。
ガーデニング2ヶ月の初心者です(^^)
質問なんですが、うちにある朝霧草・・・茎の下の方が、なんだか根が生える!?ってな感じに白くぷつぷつしてるんです。
前に見たときは、根っぽいものもちょろっと生えてたんです。
病気とかではないみたいなんで、これってもしかして増やせるんでしょうか・・・。
何分、初心者なもので、よくわかりません(´ヘ`;
よろしくお願いします。

ササB 2003/09/06(土) 01:01:04
アサギリソウは挿し木で増やせます。
茎を切って鹿沼土などに挿し、乾燥しないように置いておけば発根して株になります。

しめっち 2003/09/06(土) 14:02:38
ササBさん、ありがとうございます!

・・・普通に茎をちょんっと切っちゃっていいんでしょうか(^^;
ほんっとにド素人で申し訳ございません!m(_ _)m

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/09/07(日) 01:38:40
>・・・普通に茎をちょんっと切っちゃっていいんでしょうか(^^;

普通にちょんぎった後に一手間かけると良いですよ。
・葉の数を減らす。
・切り口を鋭利なカッターで斜め45度に切る。
・数時間水揚げする。
・挿し穂を直接、土にぷすっと挿すのではなく、割りばしなどで
 穴を開けてから挿して、穴を埋める。

品種が違いますが、この辺が参考になるかと思います。
http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/hana/hana03a.htm

因みに、私はアサギリソウの挿し芽に一度も成功したことが有りません(^◇^;)
自己分析では葉っぱの数が多すぎるのかと・・・
どこまで減らしていいか、判断しにくい形なんですもの。

しめっち 2003/09/07(日) 18:20:27
[[解決]]
VITAさん、ありがとうございます!
仕事中だったんで、紹介してくださったやり方をプリントアウトして読んでました。
トレニアなんかでもできるんですね!びっくりしました。
うちのトレニアは、プランターの周りにこぼれた種が発芽して、さらに咲き始めている状態です(笑)
うまくできるかわかりませんが、朝霧草は早速やってみたいと思います。
ありがとうございました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター