クロウリハムシの防除

[園芸相談センター]の過去ログです

たけし 2003/09/05(金) 07:59:12
家で30品種ほどのハーブを栽培しているたけしと言います。

質問なのですが現在栽培している中でソープワートとベルガモットワイルド(各、8株)のみにクロウリハムシが大発生しております。
他のシソ科のハーブだけでなく隣に栽培している他のベルガモットはまったくいないのにその2品種だけにざっと見ても100匹を超える数がいます。

防除しようにも近づくと飛んで逃げるのでどうやって防除したらいいのかわかりません。
効果的な防除方法や薬剤をご存知な方ご指導よろしくお願いします。

bukky mama 2003/09/08(月) 14:53:06
私もあまり詳しくはないのですが、病害虫図鑑にはスミチオン、マラソン、ディプテレックス、オルトランなどを散布とあります。でも、食用にされているとしたら、目の細かいネットを被せるというのはどうでしょうか? 素人考えですみません。

たけし 2003/09/10(水) 08:17:58
bukky mamaさんレスありがとうございます。

現在クロウリハムシがついているのは食用ではないので農薬をかけるのには抵抗はありません
ただ食べるハーブに飛んでいったら農薬は嫌だなー程度だったんです。

あれからスミチオンを朝に2日に分けて散布を行ったところ飛躍的に数が激減しました。
見た目の被害もあまりないようですし、分散しても少数のようですのでこのまましばらくほっとこうと思います


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター