ひまわりを植えてから開花するまでの期間は?

[園芸相談センター]の過去ログです

星の渚 2003/09/04(木) 13:30:36
「ひまわりの花は、太陽に向かって咲く」という俗説を、
どこかで耳にした小学生の子供が、
来年の夏休みの自由研究のテーマにしたい、
といっています。(気が早いのか、遅すぎるのか?)
夏休みになって種を植えるところから初めて、
開花が間に合わなくても困りますので、
だいたいどれくらいの期間で咲くものか、
お教えいただければ、と思っております。
今年のような冷夏だと、また、ずれてもくるでしょうが、
そんなに厳密でなくて、皆様の経験上でのお話で、
ごくごく普通に暑かった夏の場合としてお聞かせください。
なお、当方は神奈川南部在住で、南から西にかけての
日当たりが確保できる場所に植える予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

T 2003/09/04(木) 21:30:02
いったいいつごろ咲くのか?それもひとつのテーマかもしれませんね。
植物の観察って、一見付け焼刃のようで意外と奥が深いですよ。
(幼稚園児から科学者まで出来る研究テーマはそれほど有りません)
どうせ夏休み前に植えるのですから
夏休み前に開花することを想定して、発芽から
種が出来るまで余裕を持って観察を続けるのもひとつの手。

余談は置いときまして・・・

「ひまわり」と一言に言っても、
品種改良が進んだ現在では色々な品種があります。
一説に百五十品種以上。

開花時期を左右する要素として、
品種や固体の個性の違いのほか、土の養分や日照時間気温など、
環境の違いが大きくかかわってきます。

開花期が平均的な品種は5月前半に植えれば
夏休みの期間に開花するはずです。
ですが、先に述べたとおり「この時期に確実に開花する」と言い切ることが出来ません。
一般的な開花期よりも天候などによって10日程度ずれることはよくあります。
確実に開花を見たいのであれば、
同じ品種のひまわりを4月中旬から
5月頃にかけて10日おきに種をまき続ければ
どれかの株はヒットするでしょう。

10日おきに植えたとして3本苗を作れば
3週間程度の開花期の開きが出来るため、十分安心できます。

星の渚 2003/09/05(金) 23:00:59
[[解決]]
 Tさま、大変詳しいアドバイスを、ありがとうございます。
簡単に「ひまわり」と思っていましたが、
150以上も品種があるのですか!
背が高いのと低いの、花が大きいのと小さくていくつか咲くもの、
くらいしかないと思い込んでいました(無知)。
それでは、どれにするかを選ぶだけでも迷いそうですね。
 開花時期については、もちろん、ずれることは考慮していましたが、
10日ずつずらして種をまくという方法には、
園芸初心者(サボテンも枯らす)の私には、想像もつかないものでした。
なんだか、小学生の子供以上に、私が早くやってみたい気持ちになり、
来年の夏を待ちわびる心境です。
確か、以前、ひまわりを植えた時には、
たくさん青虫・毛虫がついたので、そっちも捕獲してから育てておけば
もし、ひまわりがだめだったときでも、何とかなるかな?
なんてことも考えていたのですが、
Tさんに教えていただいた方法で挑戦すれば、
失敗してもどれかで何とかなりそうですね。
来年は、ウクライナのひまわり畑をめざして(?)
お教えを参考に頑張ってみます。
ほんとうにどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター