サトイモにジベレリン処理をして花を咲かせたいのですが・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

セーラ 2003/08/13(水) 18:33:32
今年、1月下旬に、<サトイモを植えると・・・花が咲く?>の質問を
させて戴きました。Reを戴きました皆様、有り難うございます。

その後友達が親芋を入手して、送って貰えましたのでタネイモを植え付け、育てて来ました。
葉は後に出る葉ほど、サイズが大きくなってきました。
鉢植えですが、葉の長い方は49〜cmくらいに(2本)なりました。
他の葉はそれほど大きくはありません。
2本が同じくらいの大きさになりましたので、おそらく、これが最大の大きさではないかと推察していますが・・・?
次の葉が途中まで上がってきているようです。

前回、フラボンさんから 
<サトイモに対するジベレリン処理は 生育盛期に実施します。
<葉心付近に刃物で切れ目を入れて ジベレリン液を注入したり 
<注射器で成長点付近に注入したりするしかないでしょう。
<ちょっと難しいかもしれません。   (2003/01/29)
とのご助言を戴きました。

サトイモは途中で土寄せをしたり追肥を入れたりして、予想よりも立派に育ったような気がします。葉はとても立派です。 地面の下のことは
分かりませんが・・・。
気温も上昇し、葉も大きい物が揃ってきましたし、よくは分からないの
ですが何だか<機が熟して来た>ような気がしてきました!!

実際にしてみる・事になると、葉心付近は何処? とか、成頂点付近と
はどのあたり? などいろいろと分からないことに気が付きました。
 ・成頂点は、土を掘って探しますよね?
 ・葉心付近は、どの様にして探すと良いのでしょうか?
 ・葉心付近の切れ目はどのように?
実験用の注射器は東急ハンズで売っていることを確認しました。
ジベレリンは錠剤タイプを購入しました。
 ・ジベレリンの濃度はどの位でしょうか?
 ・注入する液の量は何cc位でしょうか?
 ☆このことは、時間帯はいつ頃するのがよいでしょうか?

などなど、素人には疑問ばかりです。
失敗しても、初めてですから一向に気にしませんが、<方法>が分から
ないことに気が付きましたので、また質問させて戴くことにしました。
どうぞ、具体的な方法を教えて下さい。

できますなら、また、フラボンさんからReを戴けるとよく分かって助
かります。 お忙しいところ、厳しい残暑の中、申し訳ございませんが
よろしくお願いします。
勿論、Reを戴けますなら、どなたからのReも有り難いです。
 ・(刃物で切れ目・注射器どちらが、易しいでしょうか?)
 よろしくお願いします。

松本 2003/08/18(月) 23:30:11
直に聞いてみたらいかがでしょう。
お忙しそうな方ですが・・・
http://www.alpine-plants-jp.com/index.htm
flavon@chiba.email.ne.jp

セーラ 2003/08/20(水) 12:29:35
[[解決]]
松本さん、ありがとうございます。
質問の場所を新たにしてみたら、とのおすすめについて考えました。
花を咲かせて見たいということは趣味の範囲のことですので、この掲
示板で質問とご回答のやりとりで充分に有り難いことと思います。
ジベレリン処理については、今後のわたし自身の関心事としてゆっくり・折々に勉強して行ければと思います。
サトイモはまだまだ育っていますので、秋にはコイモがコロコロと出
てくる(?)日が楽しみです。

ご紹介戴きましたHPはとても奥深い智慧に満ちた素晴らしいHPで、
時折お訪ねして毎回驚きと楽しさで一杯になって戻ります。
疑問は疑問として後に残し、疑問に思ったことを忘れないことも、興
味を持続させ、自力解決へ努力する一つの良い方法かと、ずーっと前
から思ってきました。今回はこれで解決マークを入れさせて戴きます。
これからも掲示板の皆様にいろいろ教えて戴きたいと思います。
よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター