チランジア キャニアの育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

パイン 2003/08/11(月) 16:52:16
花が咲くもとの部分(?)が鮮やかなピンク色だったのにだんだん緑色になってきました。正常でしょうか?パイナップル科チランジア属と書いてありますが、どんな植物なのか分かりません。どなたかご存知でしたら教えてください。

T 2003/08/11(月) 20:20:07
もともとは熱帯アメリカが出身の植物です。

花は本来鮮やかな紫色ですが、寿命は長くなく3日ほどでしおれて、
平たく集合した「ほう」(漢字は自信がありません)だけが長く残ります。
この「ほう」というのは、ご指摘のピンク色の部分のことですね。
日光によく当てると先端のほうに緑色が目立つようになるようです。正常ですよ。

このキアネアという植物は、ほかの多くのパイナップル科植物と同じように
花が咲くと株は成長が止まり、やがて子株が出来て枯れてしまいます。
花も終わりに近づいているそうですから、葉の奥のほうを
注意して見てみると子株が出てきているのが分かるかもしれません。
この子株は成長するに任せて当分放置しておいて大丈夫です。

湿気を好みますので、夏は夕方に株の上からたっぷり水をかけ、
葉の集まった中央の部分に水がたまるくらいに保ちます。

直射日光は必要なく、冬は室内に置いてたまに水遣りをするようにすれば越冬できます。

パイン 2003/08/14(木) 10:13:10
ありがとうございました。
よく分かりました。
紫色の花はもう来年にならないと見られないのでしょうか?
しかも買ってきたまま黒いビニールのポットに入っています。
植え替えたほうがいいですか?

T 2003/08/14(木) 13:53:55
特に根詰まりしやすい植物ではないので、植え替えは急がなくても良いと思います。
用土はピートモスやミズゴケなどの保水性のいい用土が適しています。

開花までどのくらいかかるかということですが、
日本の気候では、一年で花を咲かせるのは難しいかもしれません。

パイン 2003/08/15(金) 09:28:29
[[解決]]
ありがとうございました。
気長に育ててみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター