庭すべてを自分で造りあげた人いませんか?

[園芸相談センター]の過去ログです

花花 2003/08/10(日) 20:02:48
 我が家の庭はとても殺風景です。ガーデニングを専門にしている業者の方にお願いして、庭を造っていただこうかと思いましたが、見積もり内容は金額的に厳しいものでした。だったら自分で造ろう!!・・・と言う気持ちになったのです。何かを一生懸命に造ることは大好きです。希望は洋風。生垣も施して本格的にがんばるつもりです。まず周囲にイブキかコニファー種の植栽を考えています。比較的、風当たりが強い家なので支柱をしたほうがよいのでしょうか? その後で、レンガ3段ほど積み上げて花壇
を造ろうと考えています。いろいろ本を読んで勉強していますが
レンガの花壇は女性一人でも仕上げることはできるでしょうか?
手順どおりにできるか不安です。奥行き50センチ、長さ3メートルほどのものになる予定です。後は、アクセントとして通路に
アンティークレンガを埋め込んで完成・・・の予定。皆さんの中で、旦那は当てにならないから、全部一人でやったのよぉーと言うたくましい方がいらしたら、参考に話を聞かせてください。

ささぎ 2003/08/10(日) 20:15:58
我が家のは庭か畑か解らないのですが、後々のことも考えて木を植えられたらいいですよ。29年になりますがコノテヒバとか植えたのですが、大きくなりすぎてたいへんです。

ビギナーズラック 2003/08/10(日) 20:45:52
現在、レンガを積み上げて花壇を作っているところです。
それほど大きなものではないようなので、どうかな?と思いますが、やはり女手では厳しいかもしれません。
大変だなと思うのは、資材の運搬、セメントを水で溶いてこねることなどです。
男手はあるにこしたことないですよ。

Kaz [URL:http://home.catv.ne.jp/pp/yuwa-gmg/gardening/enter.htm] 2003/08/10(日) 22:06:36
拙庭はしゃれたレンガの花壇などは考えもつかず
ひたすら奇妙な樹木を植えまくった結果、
さながら無国籍ジャングルの様になっています。
個人的にはコニファー類より、花の咲く樹木などの方が
後々楽しいと思いますよ。

mimi 2003/08/10(日) 22:16:36
コニファーはあまりおすすめできないかも・・。洋風なら立木性のローズマリーなんかいいんじゃないでしょうか?コキアもかわいい♪

もうろう [URL:http://www.omisegokko.com/J-garden.htm] 2003/08/10(日) 22:47:19
こんばんは
ご自分で庭造りをされるようなので、少しアドバイスを。

風当たりの良い場所でのイブキかコニファーを生垣に ということ
ですが、mimiさんもおっしゃるとおり、コニファーはオススメでき
ません。
オススメはしませんが、やるなら支柱はしっかりと立てましょう。

レンガで花壇を作るとき、基礎だけはしっかり作った方がいいです。
積むのは、現在の流行でいえば「素人さんが頑張って作りました風」
のアバウトな感じをうまく出せるでしょう。
実際に積む時は他にもアドバイスはありますが。

レンガを埋め込んで通路を作る場合は、歩幅を気にして作りましょう。
通路全面であれば、たいらになるように。
また、並べ方を工夫すると、狭い通路も広く見えたりします。

頑張ってください。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2003/08/11(月) 10:23:33
どれくらいの完成度をめざしてらっしゃるのかわかりませんが。。。。
うちの庭はトレリスを立てるのと、大きな樹を植えつけるの以外は女手だけでやってきましたよ(^_^)
頼りにならないというより忙しくて、ここぞという時しか頼めないので。小さい樹(苗)なら女性でも軽々植え込めますから、時間をかけて庭をつくれば、難しくはないと思います。

確かに基礎を完璧にというのも一理ありますが、まあ、それなりでチョコチョコ模様替えしても手作り感もあり楽しいです。また、男手があったとしても水平出しなんて難しいので、基礎だけ業者にお願いする方もいらっしゃるようですよ。柔軟にとらえてみれば良いと思います。また強風地域ですと、垣根、塀の支柱はセメントか何かでしっかり押さえた方がよく、それも頼んだほうがベターかなと思います。
(うちも強風地域ですが、先に植え込みをしたため、そのような支柱をいまさら立てられないので、高さのでる垣根をつくらないデザインにしています。)

レンガですが、小分けに買うこともできますし、ホームセンターで配達してもらうこともできます。レンガもトレリスも自分で買って来ましたよ(^_^)
またセメントを使わない組み立て式?なんてのもありますし。

今日は台風で倒れかけた樹の支えのくいうちを朝からやりました。
力が強いほうではないですが、やってみればできるものです(^_^)
あせらずに、楽しみつつ、がんばってくださいね。

かなた 2003/08/12(火) 22:54:27
セメントなんかは初心者向けに練りが少なくて済むものもホームセンターで売っていますよ!急結剤なんかを使えば早く固まるので時間も労力も少なくて済みます。レンガも色々なサイズがあるので一つあたりに重さの軽い小さい物を沢山積むほうが女性には楽かもしれません。(修正しやすいですし)基礎だけきちっとしてしまえばそんなに女手一つでもそんなに困ることはないかとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター