インパチェンス(ツリフネ草科)の種のこと教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

花花 2003/08/06(水) 20:40:43
 ホームセンターから購入したインパチェンス(ツリフネ草科)がたくさんの花を咲かせて、とてもきれいです。花が終わったものはポロリと落ちてしまっていますが、残った茎の先に緑色の米粒のようなものができています。これは種でしょうか? 実は、
この米粒のような物体、このままの状態で落ちてしまっているものもあれば、パンとはじけたように中身(白くて小さな粒)が出てしまった状態のものもあります。緑の米粒状のものが種なのか
中の白い粒々が種なのか、それとも両方とも種ではないのか。
家では種から育てているよ・・・という方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/08/07(木) 01:00:23
インパは種の積極的に採った記憶が無いので、間違っていたらごめんなさい。

>緑の米粒状のものが種なのか
>中の白い粒々が種なのか、それとも両方とも種ではないのか。

緑の米粒は鞘ですね。その中身が種です。
インパは花の数に比べて、種が出来にくいように思います。
花が散っても緑の米粒は残りますが、そのうちに落ちてしまうのもが多いです。
緑の鞘は、今は米粒大ですが、もっと大きくなりますよ。
白い粒々は未熟な種と言うか、種の卵だと思います。
鞘が膨らんで熟せば、色は黒又は茶色です。

katsu 2003/08/07(木) 18:42:58
インパチエンスはほうせんかの仲間で、さやがある程度大きくなるときっとさわっただけであるいはなにかに触れただけで種が熟して無くてもはじけるんだとおもいます。
ほうせんかのようにこぼれ種でもそだっていたようなおぼえがあります。

花花 2003/08/10(日) 19:36:41
 VITAさま、katsuさまアドバイスありがとうございます。
鞘の中の黒いものがインパの種であることがわかりました。でも、ちょっと注意をしていないと、いつの間にか種がはじけちゃって鞘だけが鉢の周りに落ちてしまっています。現在レンガ敷きのところにインパの鉢を置いているので、土の上に移動します。
来年はこぼれ種から芽が出るといいなぁ・・・。

花花 2003/08/10(日) 19:37:13
[[解決]]
解決しました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター