コニファー(ゴールドクレストなどのヒノ樹科)移植について教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ひまわり 2003/08/04(月) 17:37:42
 寄せ植えにしているコニファー(ゴールドクレストなど)を鉢から出して地植えにしたいと思っています。ゴールドクレストは
日本の風土に合わないから枯れやすいといったアドバイスもいただきました。寄せ植えにしていたのでは、なおさら環境が悪の指摘もございました。でも、せっかく購入したのですから頑張って育てていきたいと思います。どなたか、上手に育てているよ・・という方がいらっしゃいましたら、その方法を伝授してください。こちらは太平洋側の東北です。雪はそんなに降りません。でも、気温は冬場低めですね。

ばぶ 2003/08/04(月) 23:40:59
こんばんは。関西に住んでいるので、ご参考になるかどうか?数年前、1mくらいのゴールドクレスト(3000円)を購入し1〜2年鉢植えで育てた後、春に地植えにしました(水やりがめんどくさかったので。)今では、2階に届くくらい大きく育っています。北向きの粘土質なので心配しましたが順調です。他に、50センチくらい(数百円)で買ったアイスブルーも小さな花壇に植え替えました。順調(2m)に育っています。側枝もたくさん出て、年に1回剪定しています(狭いスペースなので。)夏の水やりが面倒なくらいで、ほとんど放置しています。私は、丈夫で育てやすい木だと思っていたのですが、、。

るびぃ 2003/08/05(火) 11:08:10
針葉樹なんで、日本の高温多湿に弱いんじゃないかなと思います。
また、一度、葉が枯れて剥げると、(樹の生死とは別で)見栄えも悪くなり、もとに戻らないことも多いので、難しいといわれるのだと思います。
また成長も意外と早いですし樹形も乱れ、そういう意味で実際、長期にわたって、美しく列植するのは難しいと思います。

でも、うちも結構、暑いところなんですが、1本だけ玄関に大きなものを植えていますが、元気に育っています。
根がしっかり張ると丈夫になるのだと思います。先日、移植に失敗してそれまで元気だった方の小さい株は、非常に深く根を張っており、とても元気に育っていました。
(つまり、掘り切れずに根を切ったので失敗しただけで、鉢から地面に降ろすのとは別ですよ(^_^)

だから、うちも、丈夫で放任で育ててます♪
ひまわりさんのところもしっかり根付くといいですね。

ひまわり 2003/08/05(火) 14:25:08
 アドバイスありがとうございます。とってもデリケートな植物
だと思っていたのですが、るびぃ様&ばぶ様の「放置・放任」という文字を見て、諦めず頑張ってみるかぁってな気持ちが出てきました。2階に届くくらいのゴールドクレスト・・・見事でしょうね。しっかり根付けば丈夫に育てられるということですね。ちなみに・・・肥料などはあげていますか? もしあげているとしたら、どんな種類のものでしょうか? 地植えの場所は日向がよいのでしょうか、半日陰,日陰どこが適しているのでしょうか?
とことんいろいろ教えてください!!

ひまわり 2003/08/06(水) 16:47:31
[[解決]]



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター