カラジュームの育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

miki 2003/08/04(月) 09:06:37
先日、葉が白くて葉脈と葉の周りだけが緑のカラジュームを購入しました。買ったお店のアドバイス通り、直射日光を避けて部屋の中に置いているのですが、1本、2本と外側から茎が折れてしまうのです。新しい葉っぱも出ているし、カラジューム自体は元気そうなのですが、茎が次々折れていくので心配しています。何か問題があるのでしょうか。カラジュームの育て方をよろしければ教えてください。よろしくお願いします!

セロニアス 2003/08/07(木) 00:13:46
おそらく、mikiさんが購入したのは春植えの球根かと思われます。(憶測でスイマセン・・)確かに基本的には直射日光は避けた方がいいかもしれませんが、なるべく日に当てた方が株もしっかりしてきます。耐陰性もありますが葉模様が変わる場合いもあります。 春植えの球根のカラジュームは球根の栄養を利用して葉や根を出し、大きくなると葉を広げて栄養分を作ります。
茎が折れるのであれば支柱をたててあげるか、軽くひもで結んであげた方がいいかもしれませんね・・あとは液体肥料の即効性のある肥料を隔週であげてみてはどうでしょうか?
日光不足になると葉が内側に丸くなってするのでそれを目安にしてもいいかもしれませんね・・

miki 2003/08/10(日) 23:42:31
[[解決]]
セロニアスさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
詳しく教えて頂いてありがとうございます!!
あれから何本も茎が折れてしまったのですが、よく見れば
茎が黒っぽくなっているものが折れているようなのです。
細い茎ですし、やはり支柱は必要なのかもしれませんね。
液体肥料も見てきます。
本当にありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター