ミニトマトの葉っぱに茶色い粉が吹き、枯れていくのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶうぶう 2003/08/01(金) 15:11:33
こどもが雑誌の付録のミニトマト栽培キットで育てていました。最初葉っぱが全体に下にだらりと元気がなくなり、水が足りないのカナと思っていましたが、葉っぱの先や新芽の辺りに茶色の粉のようなものが。何だろうと思いながらそのままにしておくと見る見る粉状のモノが増え、ついに枯れてしまいました。4つ発芽したため、プランターに3つは植え替えて育てていたのですが今度はそちらの方も同じ様になってきました。一体これはなんなんでしょうか。

Sunny 2003/08/01(金) 20:04:43
トマトの大きさはどの程度でしょうか?
下葉が枯れ上がって,葉っぱの裏が光沢を帯びてませんか?
果実がなっているならば,果実が茶色くがさがさになってませんか?
葉っぱの縁はどうでしょうか?

まり 2003/08/02(土) 10:22:44
うちのミニトマト下葉がはげはげになって上の方の枝は緑が青々としてます。下のほうは、腐ったお茶のような色です。実は異常はありません。これは自然な事なんでしょうか?

ぶうぶう 2003/08/02(土) 10:30:46
苗の大きさは25センチほどの高さですが花はまだ咲いていません。小さいガクが出ていてこれから花が付きそうな状態です。Sunnyさんがおっしゃる通り下葉も枯れてきています。葉裏も光沢があるようです。茶色の粉は葉のふちに溜まる様に付いているのが多いです。

Sunny 2003/08/02(土) 23:40:39
なるほど……おそらくそれは,トマトサビダニですね.
そのホコリのようなやつは全部ダニですよ……
顕微鏡で見るとよくわかりますが,ワラワラ動いているはずです.
気合いを入れれば目でも見えるかもしれません.
最近トマトで重要な害虫ですね.
イオウフロアブルという農薬がありますが,もうそうなってしまうと,今期は果実を収穫するのは難しいかもしれませんね.
このダニは植物体のほか,資材にもいますので,結構退治するのが難しいです.

まりさんのトマトも自然ではありませんね.
ぶうぶうさんと同じような症状であればトマトサビダニです.

ぶうぶう 2003/08/03(日) 13:06:20
Sunnyさん、ありがとうございます。ダニと聞いてショックですが、とにかく誰に聞いても答えが出なかったので正体が判っただけ良かったです。子どもには残念ですが収穫は諦めます。この害虫は他の植物には移ったりするのでしょうか。トマトサビダニと言う名前だけに大丈夫なのかしら・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター