水栽培のポトスが根ぐさリ(?)

[園芸相談センター]の過去ログです

こか 2003/08/01(金) 10:12:36
こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。うちの水栽培のポトスの事なんですが,なんだか最近根っこの先の所が,茶色くなってきてきれてしまいます。それがほとんどの根っこの先に起こっているのです。
置き場所は,窓越しの明るいところ。 水遣りは水をすべて替えずに上からたす。とゆうふうにしているのですが,ガラスのビンのところにたっぷり水を入れて,「いつも水の中」という状況にしています。これがいけなかったのでしょうか?
ハイドロカルチャーかなんかで栽培したほうがよっかたのでしょうか?
葉っぱの方は元気で,異常はありません。別に心配する必要はないのでしょうか?(もしないんないんならですけど)解決策はありますか?
※説明が足りないところがあれば,言ってください

水瀬葵 [URL:http://id.forest-march.com/9/ICIJOU/] 2003/08/01(金) 16:02:16
水栽培の場合夏場は時々水を全部入れ替えないと水が悪くなってポトスの元気がなくなる事があります。うちのポトスはかれこれ3年以上水栽培で元気ですから(私のHPの観葉植物のページに証拠画像もあります(笑)育てる分には全然問題ありませんよ〜!ポトスは生命力の強い植物ですからまだまだ盛り返せるはず!頑張ってくださいね!

こか 2003/08/02(土) 22:42:52
[[解決]]
>時々水を入れ替えないと水が悪くなってポトスの元気がなくなる
そうなんですか!!知りませんでした・・・。これからも大切に育てていきますね♪ありがとうございました(^0^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター