サボテン大きくなって

[園芸相談センター]の過去ログです

かぼちゃ君 2003/07/29(火) 15:38:10
 はじめまして、サボテンは初心者です。以前マミラリアを育てていたのですが、一年目は花を咲かせてくれたのですが、春の植え替え後だんだん小さくなり二年目には花を咲かせずミイラのように枯れてしまいました。そこで今満月を育てているのですがどうも調子が悪そうで、どうしたらいいかわかりません。水はカラカラになるまで水を上げず、場所は東北の盆地で窓越しの光を当て、設備はありません。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

ムーミンパパ 2003/07/29(火) 18:52:22
こんにちわ!私もそんなに詳しくないのですが、まず土はどうですか?
ほとんど砂でいいのに、腐葉土等の入ったものを使ってませんか?
植え替え時期は、夏で十分ですよ。根の成長がある時期に植え替えましょう!
東北の春の温度を知らない九州人です・・。

かぼちゃ君 2003/07/30(水) 14:19:06
 ありがとうございます。土は売られているものを使っています。温度は30度を越える日は一週間もないと思います。いまやっと梅雨のようにじめじめしています。サボテンのほとんどは施設がないと途中で枯れてしまうといっていた本があったのですが、本当ですか?

かなた 2003/07/30(水) 19:42:02
はじめまして!具体的にどう調子が悪いんですか?この質問ではさっぱりですよ〜。まず詳しく土も売られているサボテン用の土なのか?多肉植物用の土なのか、置き場所も風通しがどうかとか、どのくらいの時間どっち向きの陽にあたるのか?普段の部屋の室温はどうかとか…情報は多ければ多い方がいいです。できる限り具体的に詳しく書いてみてください。(他の方の質問を参考にしてみるといいと思います。)

施設についても同様です…施設って?温室?それとも他にライトだとかそういうもののことですか?大変でしょうがもう少し詳しくお願いします。

かちがらす [URL:http://hanaya24.tripod.co.jp/] 2003/07/31(木) 00:09:15
基本的には設備がなくても育てる事は出来るし、用土は市販のサボテン用の用土で大丈夫だと思います。
具体的にはかなたさんの言われるように、状態がよく解らないのでアドバイスの仕様がありません。
ただ窓越しの日では明らかに光線不足だと思われます。水も生かしておくだけならそれでいいのですが、ちゃんと成長させたいのなら少ないような気がします。
満月等の白マミは強光線のほうが綺麗に出来るので、雨の当たらない戸外(もちろん寒い時期は室内)のほうがいいと思います。
植え替えは、設備(温室やフレーム)がないのであれば(種類にもよりますが)5月以降成長を始めてからの方が無難です。

以前にミイラのようになったとの事ですが、1〜2センチの小苗でない限り、1年位水をやらなくても干乾びる事はありません。何か障害があったと思われます。

SHIFT 2003/07/31(木) 09:30:41
このスレッドの中で気になった点を一つ…。
植え替えは3〜4月が適期だと思います。次に暑さが一段落した秋。
満月をはじめとするマミラリア類は、夏が休眠期です。
だから根腐れ等の緊急/応急処置以外の植え替えは避けた方が良いです。
しかもこの時期の過湿は大嫌いなので、水やりを控えて、風通しよく管理してください。
刺や毛で地肌が見えにくいサボテンなので、気付いたときには毛皮だけになっていることもあります。
と、言っている僕自身が先日カルメナエの群生をぐっしゃりやっちゃいましたが。(苦笑)
尚、成長期は秋から春です。厳寒期は水やりは控えめになるでしょうが、
それ以外の成長期は干上がるまでカラカラにしない方が良いと思います。

かちがらす [URL:http://hanaya24.tripod.co.jp/] 2003/07/31(木) 12:23:48
SHIFTさんの意見に対して… 植え替えは設備があれば3月でもいいのですが設備がない場合は5月以降のほうが確実だと思います。特にかぼちゃ君さんのお住まいの地域はかなり寒そうなので(私は九州なのでどの程度の寒さか想像出来ませんが)。また、秋の植え替えは(メセン等を除いて)設備がないと冬までに根張りが上手くいかず、耐寒性に影響する事があります。私の栽培設備は四季を通して屋根のみの全開放栽培ですので秋の植え替えはよく失敗します。
私の栽培法は夏型冬型といった明確な区別はせずに成長をしていたら水をやり、成長が鈍くなってきたら水を控えるといった方法でやっています(なお、多肉植物には成長期がはっきり解らないものがありますのでこのやり方は危険です)。我が家では満月系は今も成長をしています。ちなみに、小林浩氏の「カラー図鑑 サボテン・多肉植物」によれば満月は夏型となっています。

かぼちゃ君さんへ、前回書き忘れていましたが、調子が悪いと思ったらいつでも抜いて根を調べてみて下さい。

かぼちゃ君 2003/08/01(金) 14:53:30
 たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。窓は南よりやや東で日光は午前中いっぱいしか当たりません。窓は雨や寒い日以外は開けるようにしています。それからサボテンの表面に下の方から白い小さな点のようなものが表面全体に広がっていました。それから2か3センチのサボテンの子も出てきていた頃でした。冬は暖房のない部屋で3度以下にはなりません、水は4月中頃間で切りました。

かちがらす [URL:http://hanaya24.tripod.co.jp/] 2003/08/01(金) 22:27:33
白い小さな点というの見てみないと解りませんが、カイガラムシ類でしょうか。
もしカイガラムシなら専用の殺虫剤(ボルン等)で駆除しましょう。刺の少ないサボテンならブラシなどで擦り落としていいのですが、満月では無理かな?
カイガラムシ類は通風の悪い環境で付きやすいようです。

日照時間は、出来れば4〜5時間は欲しいような気がします。日の出から午前中いっぱいならまずまずかも知れませんが、9時頃からだともう少し欲しいかな?

水遣りはもう少し早くやり始めていいかもしれませんが、北国の環境は経験がなく、私には正しいアドバイスは無理なようです。

かぼちゃ君 2003/08/03(日) 12:42:25
[[解決]]
 下手な質問にこれほど沢山のアドバイスをくださりありがとうございます。白い点は粉をかけたようについていました。日光が当たるように南西のトタン屋根に上げ、鉢を黒く塗ろうと思います。本当に感謝します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター