モロヘイヤに虫…

[園芸相談センター]の過去ログです

くりくり 2003/07/28(月) 09:57:05
ベランダのプランターでモロヘイヤとシソを育てています。
どちらも苗を頂いて植え替えただけです。初めてで何もわからないまま
育て始めました。葉っぱの裏に小さい虫がいます。対処方法がわからいので困っています。

Help 2003/07/28(月) 23:25:07
・自助努力のない質問・よくある質問・内容が漠然とした質問には
アドバイスしにくくなり、結果的にレスが付きにくい傾向にあります。
・レスが付かない原因は、「誰もその情報を持っていない」
「過去に同様の質問が何度もあった」「質問が漠然(情報量が少ない)としていて
 何を聞きたいのかが分からない」のいずれかだと思われます。

くりくり 2003/07/29(火) 01:34:09
日当たりはいいです。水も毎日あげています。モロヘイヤの丈は順調に伸びてきているのですが、葉についている虫に葉っぱが食い荒らされています。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/29(火) 02:15:19
虫に食害されているとの事ですが、どんな虫かが分からないと、お答えの為ようがないのです。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index.html
で探してみて下さい。

くりくり 2003/07/29(火) 08:22:38
VITAさんありがとうございます。虫の種類もいろいろなんですね。はっきりはわかりませんが、多分エカキムシとアブラムシだと思います。
でもこの虫たちはどうやって駆除したらいいでしょうか?殺虫剤などを使っても大丈夫でしょうか?また、駆除してもまた発生するかと思いますが、そのたびに駆除するほうがいいのか、そのまま放っておいても葉っぱを収穫して食べても大丈夫なのか…教えて頂けませんか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/29(火) 12:43:15
駆除したほうがいいですよ。
おそらく農薬の使用には抵抗があるでしょうから、それ以外の方法を書きますね。
エカキムシは手で葉っぱの上からつぶすか、葉ごとちぎり取るのが手っ取り早いと思
います。
アブラムシは色々方法があります。
水スプレーで吹き飛ばす、セロテープで取る、手でつぶす・・・などなど。
私はめんどくさがりなので(^◇^;)タケダのオレート液剤(洗顔石けんと同じ成分)

粘着くん液剤(でんぷん)を使います。>花でも野菜でも。
害虫は駆除しては付き、また駆除するという繰り返しになりますね〜。
病気ではないのですから、痛んだ部分を除けば食べられますよ。

くりくり 2003/07/29(火) 20:12:14
[[解決]]
VITAさん、いろいろな方法を教えて頂きありがとうございました。
いろいろ試してこれからも育てていきたいと思います。
無事、解決です!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター