グラジオラスの支柱の立て方

[園芸相談センター]の過去ログです

まや 2003/07/26(土) 19:58:13
まだ花が咲いていないグラジオラスの葉(茎というのでしょうか?)が伸びてきて、倒れそうなので支柱を立てました。これだけでは不安定なので紐で支柱に結びつけたのですが、結んだりすると成長を妨げたり、光合成がしにくくなったりということはないのでしょうか・・・。ちょっと不安になりました。また、四月初旬に植えたのに花が咲く気配は全くありません。通常は植えてから90日程度で開花すると書いてありました。10号鉢に5球を植えています。開花前は液肥等はいらないと聞きましたので元肥以外はお水のみです。心当たりは、ベランダの日当たりが正午頃からしか無いと言う事です。上手く咲かせるにはやはり日当たりでしょうか。

mutin 2003/07/26(土) 20:38:58
 ひもを結ぶときに指一本ぐらい余裕を作っておけば大丈夫です。
 グラジオラスは、葉の中を通って花芽が出てきます。開花が少し遅いかなと思いますが、枯れたりしていなければ問題ないと思います。
 日当たりが悪いと、花は少し小さくなります。

まや 2003/07/29(火) 11:15:43
[[解決]]
mutinさん、お返事が遅くなってしまい大変失礼致しました。紐は少しきつめに結んでおりましたので、ご指示頂きました通り指一本入る程度に結びなおしました。やはりお花は全く咲く気配を見せませんが、気長に待ってみます。アドバイス、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター