バレリーナツリーの生育不良

[園芸相談センター]の過去ログです

2003/07/26(土) 12:59:01
昨年春に1年生のバレリーナツリーのボレロを植えたのですが、夏にコガネムシの食害で葉がボロボロになりました。
今年は全体に葉の展開が非常に少なく、葉そのものも小さくて弱々しい感じです。
隣に植わっている2年生のメイポールと比べると、あきらかな発育不良状態です。
やや湿気の多い場所で、日当たりは今の時期ですと昼前から午後は良く日が当たります。
地域は名古屋よりやや南。暖地といえるかも。
剪定はまだ1度もしていません。
何か元気を取り戻させる方法はあるでしょうか?

<削除> 2003/07/26(土) 18:51:05
<削除されました>

k 2003/07/27(日) 08:12:13
まさかこのようなネチケットの押し売りをされるとは思いもしませんでした。
今まで私はマルチポストをしても1度として全ての投稿にフォローしなかったことはありません。
まったくもって余計なお世話以外の何物でもなく、掲示板の目的と無関係なこのような投稿こそネチケット違反ではないでしょうか?
迷惑であり、極めて不快です。
それでVITAさん、私の知りたいことについては教えていただけないのですね?

mutin 2003/07/27(日) 10:21:18
明解なお答えでなくて恐縮ですが、
 文面から察するにメイポールの半分ぐらいの勢いで成長を続けているのではないかと思いますので、私なら、水やりに注意を払いながらしばらく様子を見ると思います。リンゴ属は気難しいところがあり、ちょっとしたことで生育不良を起こすことがあります。おそらく、昨年の虫害が響いて新芽等にも影響を与えたのだと思います。こうしたときに根をいじったり、肥料を与えたりすると逆効果で、そのまま枯らしてしまうこともあります。
 病虫害については、下記の URL がお役に立つかと思います。
http://www.mhl.janis.or.jp/agri/zukan/menu.html

余計なお世話ですが、
 お気持ちは良くわかりますが、刺々しい感情を文章にされれば、回答しようと思う側の気持ちも同様に刺々しくなるだけです。

k 2003/07/27(日) 16:44:52
貴重な情報&ご意見をありがとうございます。
メイポールのほうも決して良好という感じではないのですが、その半分くらいの勢いで成長を続けているというよりは、その三分の一以下のような、、、、
投稿時はまだ葉の張りがあったように思うのですが、今は葉もぐったりした感じで先が茶色く枯れてきているように見えます。
新芽の先も展開せずに枯れてしまったもののほうが多いようです。
年末か来春にもう少し環境のいい別の場所に植え替えようかとも考えているのですが、お話からすると植え替えは逆効果でしょうか?
まずこの夏を越せるかどうかが心配です。(^^;)

ちなみに、掲示板の目的と無関係な投稿こそネチケット違反ではないかという真意は、こちらのマルチポストに対して、他人の言葉(URL)を引用しただけの内容をマルチポストでレスをし、なおかつ各掲示板にレスを要求するような行為がはたしてネチケットを語る人の行為だろうか?という意味です。
おかげで各掲示板に同じレスをまたマルチポストしなければならなくなりました。
私に注意することがVITAさんの目的だったならば、どれか1つの掲示板に書き込めばよいだけのことで、なおかつマルチポスト後にフォローがなかった場合だけでよかったはずなのです。
と考えています。
たしかに言葉遣いの悪さは失礼いたしました。>各位

2003/07/28(月) 08:46:01
今現在、ボレロはほとんどの葉が変色して垂れ下がり、もはやこれまで?って感じです。
やはり根でしょうか?コガネムシの幼虫はいると思います。
掘り返して退治するのは困難ですから、スミチオン1000倍液くらいしか手はないのでしょうね、、、、ダイセンか。
今年は梅雨が長く、連日雨という状況が続いたことも一因かもしれません。残念です。

2003/07/28(月) 14:27:11
ダイセン→ダイアジノン

聡美 2003/07/28(月) 23:05:23
私も気に入らない事を書かれた事がありますが
返信にわざわざ文句を書くくらいなら、
この様な場所には来ない方がいいのではないでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター