七夕の笹

[園芸相談センター]の過去ログです

紅子 2003/07/23(水) 09:36:36
こんにちは。ここで質問してもよいのか分からなかったのですが誰も知らなくて困っていることがあります。
私の住んでいるところは旧暦で、七夕は来月なのです。
近所で笹ならぬ竹を切ってもらいましたが1日で葉がしぼみ七夕飾りどころではありません。

デパートの笹?竹?は葉が枯れているのにきちんと開いています。どうやったらきれいな形にできるのでしょうか。
種類があってそこいらのものでは無理なのでしょうか。教えてください。

フラボン [URL:http://www.alpine-plants-jp.com/] 2003/07/23(水) 22:57:42
竹は切ると あっという間に水分不足で葉が巻いてしまいます
あきらめるしかないでしょう

前年から根回しをして掘り上げたものであれば 根を乾かさず
なおかつ 各節に小さな穴をあけて大量の水を注入しておけば
もつんですが...普通はできませんからね

かちがらす [URL:http://hanaya24.tripod.co.jp/] 2003/07/23(水) 23:12:25
竹や笹は水が上がりにくい植物です。特に風に当てればすぐに葉が巻いてしまいます。
デパートのものがどんなもので水揚をしてあるのかどうか解りませんが、竹や笹の水揚はややこしくなるので割愛し、葉が巻かない手っ取り早い方法を教えます。
活け花でも良くやる手ですが、葉に油を塗ってやる事です。サラダ油やてんぷら油で結構ですので、軍手をして油を軍手の指先にしませ、葉を一枚ずつ拭いていきます。表も裏もちゃんと油をつけてください。そうしておけば少しくらい風に当たっても葉は巻きにくくなります。
基本的には七夕の笹竹は葉が巻くのが普通です。その日の夕方に切って一晩だけの飾りだと思った方がいいでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター