ツツジの花が白い斑点が・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

おっはー 2003/07/20(日) 10:47:38
きりしまツツジの葉っぱに白い斑点が・・・・。
うどんこ病でしょうか?
また、対処の仕方を教えてください。

みぞぐち 2003/07/20(日) 18:35:23
白い斑点があるのは、花でしょうか? 葉でしょうか?
花ならスリップス(アザミウマ)、葉ならグンバイムシやハダニの
被害が考えられますが。うどんこ病なら文字どおり葉の表面に粉を
盛ったり、振りかけたような状態になるので、害虫の被害とは区別
がつきます。

ウーロン茶 2003/07/21(月) 21:57:22
葉に白い斑点があるというので、ハダニの被害だと思います。
葉の裏をよく観察すると、小さい蜘蛛みたいな虫がたくさん居ると思います。手でつぶすと真っ赤な血みたいな液が出るはずです。
こうなるともう葉の緑色も薄れてきているものと思います。白い斑点がハダニの吸汁痕です。原因としては乾燥が挙げられます。
いちばん簡単な退治方法は殺ダニ剤を使うことで、バロックという商品名で園芸店などで販売されています。
農薬はあまり使いたくないという場合には、少し手間がかかりますが効果絶大の方法として、水の葉面散布をお勧めいたします。毎日、噴霧器などを使って(ある程度の水圧が必要なため)葉の裏まで丁寧に散布すると、およそ2週間でいなくなります。ハダニの生存期間は2週間といわれ、その間に卵から孵化した幼虫もいなくなります。地面に落ちたハダニは再び這い上がってくることはありません。ぜひ試してみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター