あさがおが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

あささん 2003/07/17(木) 16:32:33
5月に植えた朝顔が、天井まで伸びていきいきと育ってみえるのですが、いっこうにつぼみがつきません。葉は手のひらくらい大きく育っているので、咲かないのはおかしいと思うのですが・・。なにか原因がわかれば教えて下さい。

mutin 2003/07/17(木) 19:21:23
どこにお住まいか存じ上げませんが、まだ、これからではないでしょうか?

ささぎ 2003/07/17(木) 20:28:58
天井まで伸びているということは、室内?
夜の照明があたるのではないですか?

murasan 2003/07/17(木) 20:53:25
我が家では6月初めに植えた朝顔が毎日次々に咲いています。ささぎさんのおっしゃるとおり天井まで伸びていると言うことは室内で育てているのでしょうか?朝顔用のつるを巻く囲い?はつけているのでしょうか?雨じゃない日はなるべく外へ出して水はやりすぎてはいけないとTVでやっていました。また、朝顔用の囲い?をつけるとつるがうまくはっていって上までどんどんのびていくということはないと思います。うちには4鉢ぐらいありますが、その中で小さくて葉も何枚かしかないものもひとつふたつ花が咲いているものもあります。
なんとか花が咲くといいですね。朝起きるのが楽しみになりますよ。

mutin 2003/07/18(金) 05:33:52
 そういえば、朝顔は短日性植物ですね。夜遅くまで照明が当たるところに置いておくと、なかなかつぼみが付きません。

あささん 2003/07/18(金) 10:17:12
沢山のレス、ありがとうございます!もしかすると、まだこれからかもしれません。マンションのベランダで育てていて、排水溝が天井まで円いポール状になっているので、そこに絡ませています。でも天井まで行ってしまった先でいきばをなくしている状態です。ほかにも囲いをつけているのもありますが、日当たりが悪いせいか育ちが悪いです。全部で4株のうち、一つも花がさいていません。でも、よそのお宅でうちのと同じ種類っぽい朝顔がまだ咲いていなかったので、もしかするとこれからかも、と期待して待つことにします。水はいっぱいあげていましたが、よくなかったのですか。きをつけます。

けんじ 2003/07/18(金) 11:23:52
朝顔は短日性の植物で、夜の長さが長いほど蕾がつきます。だから夜の間にはあまり光の当たらないところにおくといいと思いますよ。でもポールに絡ませているんですよね。じゃあ移動は少し無理ですよね(^_^;)その場合はなるべく光の当たらないように窓にカーテンを引いて、室内の光が当たらないようにしてはいかがでしょう?それか、夕方から株にビニールをかぶせて、朝顔に夜だと勘違いさせて、蕾をつけさせてもいいんではないでしょうか?

もんちゃん 2003/07/19(土) 16:46:01
2年前にお盆ころまで咲かないときがありました。
3年前に幼稚園でもらった小さい鉢の朝顔を育てていて狭そうに感じたので、2年前の時は大き目の鉢にしたのです。
そしたら葉っぱばっかり元気に育ち、枝分かれも何本も分かれました。でもお盆を過ぎたら本当に次々咲き出したのです。サイズは小さかったけど、3つの種なのに多い日は(冗談でなく)14くらいあったと思います。びっくりしました。
育てていたのは、北側の玄関の前の柵で、夕日の当たらない所です。
鉢が大きいのが原因か、初めの栄養が多かったのが原因なのかなぁと思っています。
そうそう、水遣りもちょっと萎れてきたかなぁという頃がいいと聞いたことがあります。

あささん 2003/07/23(水) 19:17:07
みなさま、お返事ありがとうございました。実は、小さい蕾がついにつきました!確かに葉っぱばかりうっそうと茂っていて、蕾は少なめですが、なんとか咲いてくれそうです。ありがとうございました!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター