やまぶとうの実がならない

[園芸相談センター]の過去ログです

katsu 2003/07/17(木) 12:21:02
山形にすむものです。
やまぶどうとおもわれるつるを山から根ごととってきて、庭にうえました。10年近く経ちまして、高いかなめもちの生け垣の上を被って、盛んにのびています。花もたくさん咲きます。
けれど実がなりません。
近所の庭の剪定をしてくれるおじさんに聞いたら、やまぶどうは2株ないと実がならないとのことでした。
またこれはやまぶどうではないともいいました。

デジカメがつかえないのですが、直径30cmmもあるような白みがかったごわごわの硬い表面の丈夫な大きな葉っぱで、普通のぶどうとは違うと思いますし、山で良く見かけるものだと思います。したがってやまぶどうだとおもうのですが。。。
山ぶどうは紅葉がきれいといわれていますが、これはあまりきれいにはなりません。
このぶどうは実はならないのでしょうか?
ならせる方法はあるでしょうか?
どなたかおしえてください。

2003/07/17(木) 15:59:00
ヤマブドウはこちらですがいかがでしょうか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yamabudou.html
http://www.pref.toyama.jp/sections/1600/seika/html/19-048.html

葉の特徴からするとヤマブドウであっている感じがしますが
そのおじさんがノブドウやエビヅル、サンカクヅルあたりと
間違っているのではないでしょうか。

ただしヤマブドウだとすると、雌雄異株ですので
雄木、雌木の2種類を植えておかないと結実しません。

ちなみにこちらはエビヅルとサンカクヅル、同じく雌雄異株です。
http://shinrin.cool.ne.jp/sub364.html
http://shinrin.cool.ne.jp/sub361.html

katsu 2003/07/17(木) 20:29:32
神さんありがとうございます。
えびづる、さんかくづるではないようです。
雄花と雌花がわかればいいのですね。
画像が都合つかないのですが。。。もう花終わったし。。
そのおじさんはその点では正しいことを言っていたのですね。
いわゆる栽培されているぶどうとも違うように思えるので、やっぱりやまぶどうだとおもうのですが。。

katsu 2003/07/24(木) 12:23:03
[[解決]]
その後ぶどうばたけを見る機会がありまして、やっぱり葉はちがいますね。
雄木、雌木があるとのこと、来年留意して花を見たりしてみます。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター