ブドウの実が消えてしまう。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶどう 2003/07/16(水) 15:26:16
毎年ブドウの花はたくさん咲き実らしきものもちらほらと付くのですが、なぜか大きくならず いつのまにか無くなってしまうのですが。どうしてでしょうか?植え場所は 家の壁添い、水は朝夕やっています。

パパ 2003/07/17(木) 22:42:25
ブドウの品種は何でしょうか?
品種によって管理方法が違います。

ジベレリン処理により無処理に比べ実付きが良くなり、また実を巨大化できます。
開花するが実付きしないのは「花ぶるい」現象ではないでしょうか?
他の原因とすれば開花までに適度に摘心しなかった。
花の房が多すぎると開花のエネルギーが分散されてしまい、花のキャップが取れない。
キャップが取れないと受精出来ず落果してしまいます。

木の品種や大きさによって花の房の数、ツルの処理が変わってきます。

キーワードは
「花ぶるい」「ジベレリン」「摘心」「芽かき」「房づくり」です。

ブドウは簡単なようですが品種により結構奥深いです。

ふどう 2003/07/18(金) 07:45:38
パパさんありがとうございます。フドウの品種・・・う〜ん 緑色のマスカットのような実の写真が商品名と一緒につけてあったと思うのですが・・・。それにしても「ジベレリン」「花ぶるい」と始めて聞く言葉ばかり・・・。開花までの摘心不足は思い当たるふしあり。半分日よけ対策で植えたもので、「今年もよく伸びた」と伸びることを喜んでました。ほんとに ずぶの素人ですね。もっと勉強しなくては・・・。参考になる本とかHPとかあれば 教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター