サヒィニア・バラの虫

[園芸相談センター]の過去ログです

きゃあ 2003/07/15(火) 09:04:58
うちにはサフィニア・バラがあります。花のお手入れをするたびにものすごく小さな虫が手・腕・服などにたくさんまとわりついてきてとてもきもちわるいです。あまりに小さくてどんな姿なのかはよくわかりませんが軽くつぶすくらいでは死なず、いつも腕などを水で洗い流すのですが毎回シャワーをあびるわけにもいかず、小さいので気づかず取りきれてない虫がいつまでも体にまとわりついているようで最悪です。どの花についている虫なのかわかりませんが、やはりお花にも影響してくるんでしょうね。いったい何の花につく、何というむしなのでしょうか?その虫に対する対処方法を教えてください。

きゃあ 2003/07/15(火) 09:06:23
すいません。タイトルのサフィニアがサヒュニアになっていました。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/16(水) 01:46:40
色が黒ならコバエじゃないから?
有機肥料などを与えているとわきやすいです。

白ならコナジラミかも。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu15.html
見て下さい。

きゃあ 2003/07/16(水) 08:27:55
VITAさん ありがとうございます。色は黒です。ただ、羽がついていないのですが・・・。最初の質問のときにはそこまできちんとチェックしていなかったもので。その後自分でもあちこち調べてみました。ハダニのようにみえます。でもハダニって赤いんですよね?それとも、生まれたばかりのコバエは飛ばないのでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/17(木) 01:17:58
>でもハダニって赤いんですよね?

赤以外もありますよ。
ただハダニだと、葉にプチプチッと白い点々が出来るのですが、
被害には遭われていないんですよね?
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html
ここの病害虫ナビで、他に似たものが無いか見てみて下さい。

>生まれたばかりのコバエは飛ばないのでしょうか?

すいません、分かりません(^◇^;)

きゃあ 2003/07/17(木) 13:47:22
VITAさん ありがとうございます。
ハダニっていっぱい種類があったんですね。
ものすごーくちっちゃいので写真と同じかどうかよくわからないのですが、たぶんハダニかなって思います。
ハダニようの薬を買ってきて使ってみようと思います。
ちなみに白い点々はみあたらないようでした。
ただ、サフィニアに葉はまだらに色が薄くなっているような気がします。
ハダニ(害虫)のせいでしょうか?それとも、栄養不足なのでしょうか?
1株に置肥6粒に10日に1度の液肥を与えています。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/18(金) 22:22:04
>ハダニようの薬を買ってきて使ってみようと思います。
>ちなみに白い点々はみあたらないようでした。

家ではペチュニア(サフィニア)はハダニには強かったけどなぁ〜
もし違ったら薬品代も手間も勿体ないので(笑)
購入は他のサイトの画像なども見てからの方がいいのではないかしら。
検索してみたら、こんなのがありました。
http://www.mercury.sannet.ne.jp/basjoo/banana/page/dani.htm
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/boujosho/topics/niwaki11.htm
http://www.orchid.or.jp/orchid/society/paphio/news_2002_1115.htm
気持ちいい画像じゃないけれど(爆)

>サフィニアに葉はまだらに色が薄くなっているような気がします。

肥料は足りていると思います。
梅雨時期だから日照不足とか?
まだらって言うのが気になるけれど・・・
う〜ん、ごめんなさい。分からないです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター