つる薔薇のシュートが出てこない

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒデ 2003/07/13(日) 20:38:20
未だにシュートが出てきません 株は4年になり ウッドデッキの上に
4平米位誘引しています 毎年この時期にはシュートが出始めていたと思います 今年黒死病が出てしまいましたが影響していますか
対策をお教えください

るびぃ 2003/07/14(月) 10:08:57
去年と気候が違うので、そんなもんかなと思ってましたが。。。
去年よりは少ないかもですねぇ。。。。うちの場合。

黒星病が出ても、少しくらいだと、影響をもろに受けるのと、ものともしない子といろいろいますので、一概にその結果とはいいきれません。

一般的には、樹勢を保つにはなるべく葉を落とさないように気をつけろといいます。
正直、わたしは、あまり気にしてなくて、病葉は、あっさりムシっちゃうんですが(苦笑)

古い枝中心に、軽く剪定してみるとか、あるいは、芽の上か下にナイフで傷を入れてみるとか、あるみたいですよ。

わたしもシュートの出が遅かったので、弱そうな細い枝は、切り落としちゃいましたが。
そのおかげが、時期的なものか、シュートは出てきてます。
元気がよければ、それほど心配しなくても良いのでは?

暑くなったり肌寒くなったり。。。。今年は嫌な天気です(-_-;;

ヒデ 2003/07/14(月) 20:08:55
レスありがとうございます 今年は遅いんですかね〜 
もう少し見てみます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター