セロジネのバルブがシワシワ

[園芸相談センター]の過去ログです

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/13(日) 13:37:47
今年株分けしたセロジネ・インターメディアの株をいただきました。
現在バルブが7個あります。
新芽?花芽?も3つ展開してきました。
その7つのバルブのうち、葉がついている2つ以外の
5つのバルブにしわが寄っています。
根本近くに葉つきバルブ、先の方に葉無しバルブです。
シワが増えたようにもみえませんが、減ってもいないようです。
色は緑で割とつやつや、痛んでいるようには見えません。
以下の項目を教えていただきたいです。

・葉無しバルブは葉が生えるのか?
 このまま養分を使い切ったら枯れるのか?
・回復できる場合はどのように対処すればいいか?

置き場は室内、窓を少し開けて風を通してその隙間に置いています。
直射日光は当たりません。
3号素焼き鉢に水苔単用で植えています。
水苔が乾ききる前に水を与えるようにしています。
肥料はまた〜に薄い液肥をあたえる程度です。

ラン 2003/07/13(日) 16:13:58
・葉無しバルブは葉が生えるのか?このまま養分を使い切ったら枯れるのか?・回復できる場合はどのように対処すればいいか?

葉無しバルブはおそらく花が咲いた後でもう葉は生えてこないと思います。けれど他のパルプを育てる為の養分を供給する役割を持つので、完全に枯れてしまうまでとらない方がいいと思います。今は新芽が伸びる季節です。その新芽を水が好きな蘭ですから、特に秋までは水を切らさないように管理して充実させたらそこからは花芽が出てきます。私の場合は今の時期は常に湿っている状態にしています。しわがでたパルプより新芽をしっかりと育てて下さい。私も分けてもらってから、もう3年目で一鉢を株分けするぐらいになりました。寒さも結構強いので初心者向きの蘭だと思います。

Sunny 2003/07/13(日) 18:52:03
セロジネはランさんの言う通り寒さにも強く,初心者向けのランといえます.
葉無しバルブですが,もう葉は生えません.
今は新芽が伸びている時期ですので,新芽の方に栄養を送っているためしわが寄っているのです.
新芽が大きくなってくると,次第に膨らんでくるので心配いりません.
だいたい4〜5年でバルブは茶色く枯れるのでそのとき切り取ってください.
VITAさんの栽培法でほぼ大丈夫だと思います.

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/14(月) 14:09:45
[[解決]]
ランさん、Sunnyさん、こんにちは。
初心者向きとの心強いお言葉も頂きましたので、一安心です。
レスどうもありがとうございました〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター