ミニバラの病気

[園芸相談センター]の過去ログです

ミニミニ 2003/07/07(月) 21:31:47
ミニバラをご近所から頂いたので挿木をしてみました。葉も5〜6枚
でてきて現在つぼみも出ています。ミニバラには病気が多いとききますが本当ですか?うちのミニバラにもせっかくつぼみがついたのに、葉が白い粉をふいたようになってしまっています。そして葉のふちがピンとしてなくよれている(?)感じがします。うどん粉病?それとも灰色カビ病?見分け方がわかりません。他の病気も初心者が見てすぐ病名が判るものなのでしょうか。簡単で早い対処法はありますか?それから7月はつぼみを切り落とすときいたのですが、咲かせてはいけないのですか?

マリンスキー 2003/07/09(水) 14:19:37
 白い粉。うどん粉病でしょう。新しい葉がねじれたようになっていますよね。灰色カビ病は花が腐るような物です。葉にも影響があります。灰色の粉がつきますね。
 一般的には黒点病とうどん粉病にかかります。他にもあるでしょうが。
 うどん粉病。ネットで検索するとたくさんの対処法があります。一般的にはミラネシンといううどん粉病専用の農薬散布をします。
 つぼみ。木が小さいと負担になりますので、取った方が良いと思います。花も本来の物が咲きにくいですし。どうしてもと言うならば一つ二つだけにしておいたほうが良いですね。
 ミニバラ、ハダニもつきますのできおつけてください。葉が白いかすり状になりますので。殺ダニ剤を予防的にまくことをお薦めします。

ミニミニ 2003/07/11(金) 14:32:05
マリンスキーさん、ありがとうございます。やっぱりうどん粉病だったのですね。つぼみはどうしても咲かせたかったので(3種類のミニバラを挿木したのですが、このバラだけ挿木したのが1本だけだったので)ネットで調べた、酢を水で薄めて散布する方法でなんとか治そうとおもったのですが、ガクだけひらいて花はつぼんだまま開かなかったので3節分今の高さの半分ほどまで思い切ってカットしました。マリンスキーさんの言う木が小さいと・・・というのは、もっと成長するまではつぼみを切り落とすということですか?

マリンスキー 2003/07/11(金) 14:45:26
 説明がたらなかったようです。剪定は早いです。蕾をとる。もしくは蕾の下のほうの元気良い葉の上で切る。これはそこに良い芽がある事が多いためです。ですからほんの少しですね。半分は夏の終わりに大きな株ならば考えられますが、小さな株には酷です。
 蕾を取るのはそちらの方にエネルギーを取られて、株が大きくなるのが遅れるためです。咲いた花も本来の物にならない場合があるためですね。秋に咲かせても良いということです。(ちゃんと育てばの話です。)
 酢、絶対に治るというものではないと思います。治らない場合は農薬を使用してください。ただ梅雨が明けるとうどん粉病は退散します。これからはハダニに注意です。

ミニミニ 2003/07/14(月) 08:19:47
私は切り過ぎてしまったのですね・・・。切り過ぎてしまったものは今後そだっていくのでしょうか?うどん粉病、まだだ少しだけ残っている部分があります。梅雨が明けると退散するとのことですが、ひどくならないように気をつけるだけでも大丈夫ですか?やはり農薬に頼らなければならないですか?今個、うどん粉病予防として散布しておくと良いものを教えて下さい。

るびぃ 2003/07/14(月) 09:54:17
横レス失礼します。ミニは、多少切り込みすぎてもへっちゃらな子がほとんどですよ。あまり薬をかけないので、この時期、まるはだかになるのまでいますが、また復活してます(^_^;;

いつ挿したのか書いてませんでしたが、根がどれくらい育ってるかにによって蕾を咲かせて良いかの判断をすればいいと思いますよ。
水で挿しているとき(他の植物ですが)根がなくても花芽をつけるものは多くありました。蕾を取ると、あわてて根を出す正直な子も。花を咲かせないというのはそういうことなのだと、目で見てわかりました。最初の花を無理して咲かせたために、枯れることもあるので、今回は咲かずに自己防衛してくれて、ありがとうで良いのでは?2月くらいに挿してるなら咲かせて問題ないですが。

また、わたし自身は、非常に疑問に思うのですが、なぜ農薬を使わないことにこだわるのでしょうか?そこに明確な答えがある方なら無農薬でも育てていけると思いますが、なんとなく農薬は怖いからなら、無農薬の中から安全なものを選び出すこともできないでしょうから、手軽な農薬を使った方がいいと思いますよ。病気になったとき、西洋医学の薬はたくさんの飲むと毒になるから、ぜったい漢方薬で治すんだ。。。と瀕死の我が子を前に言えます?量の問題ですよ。

うどん粉病の予防に酢の希釈は効きますが、黒星病にテキメンに効く自然農薬はよくわかりません。後者の方がやっかいです(^_^;;
今まで鉢数が少なかったので、ガーデンドークターなんかの病気も害虫も効くマルチなスプレーを使っていたのですが、株が増えたので、今後どうしようか検討中です(^_^)

ミニミニ 2003/07/14(月) 10:52:00
るびぃさん、復活するときいて安心しました。ありがとうございます。ちなみに挿したのは3月ごろです。他にも5月、6月に挿したものもありますが、いま、どうしたものかと相談させていただいているミニは3月なのです。私の質問の仕方が悪かったですか?ご立腹の様子ですが、別に無農薬にこだわっているわけではないのです。いろいろな花があるとたくさんの病気や害虫問題がありますよね。そのときどきに応じて商品(農薬及び殺虫剤など)を購入しにお店に行くのですが、なかなか探しているものが見つからなかったりするのです。小さい子供と赤ちゃんがいるためお店に行く事もなかなかできず、ゆっくり探している事もできなかったもので・・・。ほんとうはいろんなお店をのぞいてさがせればいいんですけど。そんなとき、無農薬にこだわっている方のHPをみまして。内容が家にあるものでできるものだったので、無農薬という事ではなくなかなか買いにいけないのならなにか・・・と思ったわけでして。このような質問はガーデニング好きの方からみたら邪道でしたか?以後気をつけます・・・。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/14(月) 11:55:52
ミニミニさん、 マリンスキーさん、るびぃさん、こんにちは(^^)/
横レスをお許しくださいね〜。
農薬使用に関しては私もまったく同じ意見です。
(るびぃさんは怒っていらっしゃらないと思いますよ〜)
法律が変わって、農薬の定義も変わりましたが、無農薬って
お手軽に見えて、実はすごく大変だと思います。
小さいお子さんをお持ちの方は、時間的なことや薬品のこと
いろいろ考えがあると思いますが、無農薬って手間隙が
かかることは確かだと思いますので、ポリシーを持った方以外には
精神的にもきついかも>私は無農薬じゃないので想像ですが・・・
やっぱり趣味は楽しくやりたいですもの。

>このような質問はガーデニング好きの方からみたら邪道でしたか?

いえいえ、誰もが一度は考えると思いますよ。
私個人は、農薬を使わなくてもいいように健康な株つくりを目指して、
活力材とか色々試しています。
お互いにがんばりましょうね〜(^^)

ミニミニ 2003/07/14(月) 12:43:20
みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。無理せずできる範囲でたのしみながら育てていきたいと思います。今後、お花たちが病気にならないように、VITAさんのいうように健康に育つようがんばります。

ミニミニ 2003/07/14(月) 12:44:47
[[解決]]
すいません、チェックわすれました。とりあえず解決です。ありがとうございました。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2003/07/14(月) 12:51:04
VITAさん、フォローありがとうございます(^_^)

言葉がうまくなかったようですが、怒ってないですよぉ>ミニミニさん

無農薬でやるということは、本当に大変なんです。無農薬でやって枯れたらあきらめるというなら構いませんが、無農薬にこだわる余り、薬を使うタイミングを遅らせて、枯らせて、へこんでしまう人をずいぶん見てきました。見ていると、かなりハッキリ言わないと、無農薬に近い家庭用品でも農薬と同じだけの効果があると思っている方が多いように思います。

わたし自身も赤ん坊をかかえた主婦ですので、農薬は最小限にしていますし、土に混ぜる薬は使っていません。(うちの娘は土を食べる!)枯れたらあきらめて抜くし、被害が他の株にまわりそうな病株もさっさと捨てています。
そこまでしていても、まったくの無農薬ではありません。

そのミニバラがずいぶん大切そうだったので、キツめに書いてしまいましたが、お許しくださいませ。
次の花が綺麗にさくと良いですね!

ミニミニ 2003/07/14(月) 13:39:04
るびぃさん、たびたびレスありがとうございます。初めて挿木にチャレンジして今まで順調に育ってくれたミニバラちゃんでして・・・。ガーデニング初心者なのですが、そのきっかけもこのミニバラなのです。なので1本しか挿してなかった事もあって・・・るびぃさんのおっしゃるとおり、私にとってとっても大切な1本なのです。ご意見本当にありがとうございました。他の花には農薬も使ってますよ。うどん粉病のは近いうちに買いに行ってきます。

弥生 2004/03/19(金) 22:17:26
去年の秋にミニバラを購入して今年に入ってから花が全部終わったので、花のすぐ下でカットしました。 しばらくして徐々に葉っぱが落ちて今では茎だけが残っている状態ですが、その茎の部分も茶色くなってきました。 このままでも育ってくれるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター