ザクロの新梢が柳のように・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

Heter 2003/07/07(月) 21:23:25
昨秋にザクロの棒苗を路地植えしたのですが、1ヶ月くらい前から全ての新梢が柳のようにだらーんと垂れ下がってきてしまいました。ここ数日では新梢の先端が枯れ始めているようです。他の葉は特に縮れているとか斑点が出ているとかはなくて普通の状態に見えます。
ザクロはほとんど病害虫がないと思って植えていたのですが、一体何が起こっているのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

沙智 2003/07/08(火) 15:20:48
全ての新芽がしおれて来て、先端が枯れ始めているって事は
根に障害があり株自体が枯れ始めている可能性があります。
そのまま他の葉も枯れてくるかもしれません。
根を傷める原因は病気や植え付け失敗、害虫など
いろいろありますが、いずれも抜いて確認対処する時に
さらに株を痛め弱らせる危険があります。
そのまま運命にゆだねるか、いちかばちかで抜いてみるかです。
病気や害虫の場合は薬剤などの処理により
助ける事ができるかもしれません。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index.html

Heter 2003/07/08(火) 23:59:46
沙智さん、レスありがとうございます。
やはり根が怪しいですか・・・・・
そんなに水はけが良さそうな場所ではないのでなんとなく根腐れを疑っていたのですが、路地植えなので考えすぎかなと思っていたのです。
他の病気の可能性もありますが、抜いてみて根を見たところで私には病名はわからないし、ましてや対処法など・・・・
根腐れだとするといちかばちか抜いて植え替えた方がいいのでしょうか、それともこのままなんとか梅雨が明けてくれるまで生きていてくれれば(過水が解消されるとしたら)持ち直すものなのでしょうか。

ぬむ 2003/07/10(木) 05:48:50
苗木なら違うかもしれませんが一応経験上では、ざくろにも虫が付きますよ。幹に穴をあけてくれるやつ。
枝を切ってみて切り口にトンネルを掘られていたら虫です。もしそうなら穴に殺虫剤を吹き込んで接ぎ木用の融合剤でふさいじゃいましょう。
 違ってたらやっぱり根っこを疑いたいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター