編みこみパキラの1本がカビてる!

[園芸相談センター]の過去ログです

らんちゃん 2003/07/07(月) 20:56:47
今日気づいたんですが、5本が編み込まれたパキラのうち1本が根元から上までカビに覆われていました。葉も落ち始めています。今のところほかの4本は元気なのですが、このままにしておくのは心配です。かといってかなりきつく編まれているので1本だけ取り除くのも難しそうです。どうしたらよいでしょうか?

SABA 2003/07/08(火) 12:54:23
編みこまれたパキラにありがちな症状ですね。
同じようなご相談はここの掲示板の中でもいままでたくさん見てきました。幹のそれぞれが同じような生育力ではないので弱い物が負けていくんです。一本だけのものなら弱いなら弱いなりに育てることも出来ますが編みこまれているとかわいそうな結果になりがちです。
そのままにしておくと、根腐れをおこした木は痩せてくるので、そのころに、新しい土で植え替えをして、その際に、その幹のところどころに剪定バサミで切れ目を入れれば外しやすくなると思います。

それまで(問題の幹が痩せるまで)待てない場合は、今すぐに植え替えしてしまいます。
入り組んで絡み合った葉や枝に注意しながらの作業になりますが、パキラの幹は弾力性があるので編みこみを外すときも楽にできます。
(編みこみベンジャミンのように幹どおしがくっつくようには仕立てられていないしね)
他の幹を傷つけないように注意しながら切れ込みを入れて一本だけを外す方法と、5本をバラバラにしてしまう方法があると思うのです。
バラバラにしてしまった後は、2本ずつにして2鉢に植え替えするのも良いと思います。
1本だけをとりはずし編みこんだままにしておくのもいいかもしれませんが、バラバラにしてしまえば今後は同じようなことになる心配は少なくなくなります。

編みこみを外す作業のときに、特に出たての小さい葉が葉柄から取れてしまうことがあります。でもそのあとで近くからまた芽が出るので生育旺盛なこの季節には心配要らないと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター