カルミア

[園芸相談センター]の過去ログです

くる 2003/07/07(月) 14:15:49
いろいろと調べましたが、いまいち、はっきりわからないので、教えてください。

カルミアの花後は、どうすればいいのでしょうか?
花の後が、茶色くって、ちょっと見るときたなっぽく見えるのですが、これは、このままでいいのでしょうか?
園芸書とかを読んでも、剪定は特に必要がないと書いてあるんですが、そのままで、いいのでしょうか?。。。

るびぃ 2003/07/07(月) 14:59:46
枯らした人間がレスつけて恐縮ですが、たしかに、あまり情報がみつからないですね。
園芸を始めたとは言えない時期に買い求め、結構調べましたが、本当に「初心者でも簡単。日当たりは良いところ。剪定はしなくても形は整う。。。。」としか見つけられませんでした(^_^;;;

種をつけさせないようにするなら、花首あたりで、切ればいいと思いますよ。
その根元の葉があるところから脇芽が出てきます。

それから、わたしが枯らせた原因ですが、いくら日当たりがいいと書いてあるとはいえ、全日照のところに植えつけたのは厳しかったようです。

他のつづじ科のものと同じく、根元の過乾燥には弱いみたいであること。公園で大きな樹(低木ですが)になってるものは高木の根元に植えられており、いわゆる半日陰でも十分であることを、枯らせた後に知りました。

頑張って育ててくださいね!

ささぎ 2003/07/07(月) 21:16:10
るびぃさんのおっしゃる通りですね。わたしは西風(太平洋)にやられました。

くる 2003/07/07(月) 22:42:10
[[解決]]
るびぃさん、ささぎさん、ありがとうございます。

そうなんですかぁ〜。
日当たりの良いところって書いてあったので、庭の南の、1日中、日がさすところに、植えたのですが。。。

花首ですね、明日、さっそく、みながら、切ってみましょう。
ん〜、植え替えもしない方がよさそうなので、今の場所で、様子を見てみますね。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター