ワイルドストロベリーについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

ミッフィー 2003/07/06(日) 23:52:47
初めて投稿します。宜しくお願いします。
今、ワイルドストロベリーを育てています。毎日水もちゃんと遣っていますし、肥料や肥土も加えていますが、花が咲きません。
つぼみは出来るのですが、咲く前に枯れてしまいます。
何だか葉っぱも枯れ気味になっているし、どうすれば、いいのか分かりません。
水の遣りすぎで腐れたのでしょうか?
あまり園芸が詳しくないので困っています。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/07(月) 06:26:45
>毎日水もちゃんと遣っていますし、

もしかして今まで育てた植物も、同じような症状で枯らしていませんか?
どのような置き場や地域で管理なさっているのか書かれていませんが、
毎日水を与えなければならないほど、乾燥するのでしょうか?
水遣りの基本は『乾いてからタップリ』です。
おそらく乾かないうちに水を遣るので、根が腐っているのではないでしょうか。
ちさとさんが「ワイルドストロベリーの植え替え」と言う投稿をなさっていますので、参考にして下さい。

ミッフィー 2003/07/08(火) 22:19:23
VITAさんありがとうございます。言われてみれば結構日陰に置いていたり、梅雨時なので、室内に置いているのに水は毎日遣っていました。
早速、植え替えをしてみました。そこでまた教えて頂きたいのですが、乾いた土に植え替えして枯れている葉は切りました。
でも、根はどうすれば良いのか分からなかったので、そのまま植え替えしました。このやり方は意味の無いのでしょうか?
度々、すいません。
お願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/09(水) 13:42:57
黒くなった部分を取除かなかったのですか?
あまり意味が無いような気がしますが・・・(自信はないです)
痛んだ部分を取り除いて、それ以上腐らないようにするのが
植え替えの目的だと思うので。

あと、根鉢が小さくなるわけですから、いまつかている鉢よりも
小さい鉢を使ってくださいね。
今のままだと、過湿になっちゃいますので。

たま 2003/07/09(水) 23:35:11
え〜、わたしもワイルドストロベリーを育てています。
水やりの話なんですが、私は毎日水をやっています。
私の地域も今年の梅雨はこれでもかってほどの雨ですが、
私はかまわず、外にだしっぱなしです。
で、昨日はちょっと晴れ間がみえたのですが
昨晩たくさん雨が降ったので、水をやらなかったのです。
そうしたら、昼過ぎには株がクッタリしてきたんですよ。
あわてて水をやって、事なきをえました。
ワイルドストロベリーは水を切らしたらダメです。
水はけの良い土なら、根ぐされはめったに無いと思うのですが・・・
それより、土に問題があるような気がします。
いちごって肥料に弱いので、絶対に根に触れさせてはいけないんですよね。
ワイルドストロベリーもイチゴですもんね。
肥料のやりすぎとかじじゃないですか?
とくに窒素肥料は葉っぱばかりになって、実が付きません。

検索結果 2003/07/10(木) 02:27:55
>ワイルドストロベリーは水を切らしたらダメです。
>水はけの良い土なら、根ぐされはめったに無いと思うのですが・・・

そうでもないみたいよ。
http://www.mctv.ne.jp/%7Ecat/text/herb/itigo.htm
http://www.na-ta.net/school/itigo/3.htm
http://gardening.nifty.com/qanda/qa?qaid=571

でも花が咲かないってなら、これじゃないの?
http://gardening.nifty.com/qanda/qa?qaid=789

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/10(木) 11:57:32
根腐れではなく花が咲かないとの、ご相談内容でしたね。
すいません、早とちりしました。

みき 2003/07/10(木) 17:34:25
ワイルドストロベリーは水はけが良くても根腐れします。
イチゴは本来水を非常に要求する植物です。
しかしながら栽培種のイチゴに比べてワイルドストロベリーは非常に強健です。
多少の乾燥は問題ありません。
過保護に肥料や水を与えすぎると肥料障害や根腐れ、病害虫等の問題が出てきます。
ミッフィーさんの場合は肥料障害の可能性が強いと思います。
植え替えの際に弱った葉と根を取りしばらくの間(新葉が展開するまで)直射日光に当てずに管理してください(その間は土が湿っていれば水やりは必要ありません)その後はしばらく肥料をやらず葉がいきよいよく展開するようになったら遅効性の化成肥料を少量あげて下さい。

ミッフィー 2003/07/11(金) 00:36:01
皆さんの貴重なアドバイス感謝しております。
今の私のワイルドストロべリーの状態は暑さのせいかグッタリしています。
みきさんのご意見、思い当たる事があります。
今、植えいている土は果物、野菜に適した肥土を使用していて、知り合いに「実が生るにはカリを含む肥料を遣った方が良い」と聞いたので
窒素、カリ、リンが調合された肥料を遣っていました。
そして、毎日たっぷり水を遣っていました。
その結果葉っぱの先が茶色に変色し、茎の根元が黒くなりました。
これは、肥料障害なんでしょうね・・。
また、植え替えをしてみようと思います。
その際には普通の土を使用した方が良いのですよね?
頑張って諦めずにやってみます。
また、随時ご報告します。
宜しくお願いします。
皆さん有り難うございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター