つるバラ「カクテル」のシュート

[園芸相談センター]の過去ログです

tabo 2003/07/03(木) 09:53:46
今年5月につるバラ「カクテル」の大苗を購入し、地植えしています。株元から太いシュートが1本、約2mくらいの高さまで伸びてきました。まだまだ伸びそうな気配ですが、よく言われるように冬までまっすぐに伸ばしておいて良いものかどうか・・・。というのも、誘引しようとしているフェンスの高さが80cmくらいしかありません。あと、そのシュートの中間(約1mくらい)のところからシュートが2本、枝分かれして伸びだしてきました(現在約20cm)。これは放置しておいて良いものでしょうか。それともメインのシュートを伸ばすため、剪定した方が良いのでしょうか。ご教示ください。よろしくお願いします。

るびぃ 2003/07/03(木) 10:53:31
こんにちわ!元気なカクテルですね!
カクテルはつるの伸びは良いですが、成長的にはつるバラじゃないので、(半つるのシュラブです)
よく言われるように、切らずに伸ばさなきゃとか思わなくてもいいですよ。

また、枝が太いので、やわらかいうちに、倒しておいた方が懸命です。
(つる性だと、たしか上に成長させた方が長く伸びるんだったと思う。)

けっこう、横向きにシュートが出たりするのですけど、ほんと元気ですね。
うらやましいくらい。うちは今年はちょっと、ごきげんナナメです。

もっとも強い方のバラには入らないそうですが、かなり放任でも育ちますよ。だからジャマじゃなければ、枝はおいておいても大丈夫だと思います。
鉢で育ててるのに、放射状に横に枝が出て、けっこうジャマです(笑)

うちの場合だと黒星病にかかりやすいみたいで、かかったからって元気なんだけど、菌をまくので、我が家のスーパースプレッダーです(苦笑)

tabo 2003/07/04(金) 09:31:41
[[解決]]
るびぃさん、早速お教えいただきありがとうございました。

なるほど、結構放任でいいんですね。初めて買ったバラだったので、少し気を遣いすぎたようです。
るびぃさんのご意見を伺い、随分と気が楽になりました。
新しいシュートの途中から伸びてきた枝はますます伸びそうです。
下のほうの旧枝からもニョキニョキと新しい芽がいくつか出てきました。昨日よりも今日、今日よりも明日、と成長ぶりが目に見える今の時期は本当に楽しいです。
るびぃさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター