バラ咲きインパチェンス

[園芸相談センター]の過去ログです

塔子 2003/07/01(火) 18:27:50
白バラ咲きインパチェンスの花が、咲き始めてすぐに落ちてしまいます。最近は、蕾の段階で少し茶色のシミが付いたりしています。葉や茎に異常は無さそうです。場所は兵庫県、半日陰(二時間程は日が当たります)のベランダで一株を5号鉢に入れています。水は土が乾いてきたらあげています。追肥は液肥を二週間に一度のペースであげています。何か育て方に問題があるのか、ただ単に花の重みで落ちてしまうのかわからないで困っております。この様な経験をなさったかた、なにか対処法があればお教えください・・・。

ともえ 2003/07/03(木) 13:49:18
わたしも素人園芸家なので単なる「経験談」なんですがよろしいですか? しかもインパチェンスは去年初めて育てたんですが。
一番の原因は水切れのようです。もう一つの原因はおそらく暑さです。
去年育てたインパチェンス(八重)は、家の北側の玄関横に植えていましたが、8月は花を休みました。つぼみが付いても落ちてしまい、しまいにはつぼみもあがらなくなってしまいました。
思えば7月後半から8月にかけて、何度か水切れでしおれかけました。
あわてて水をやると株は回復するのですが、つぼみがぽろぽろ落ちてしまうのです。
別に追肥もせず(地植だったので元肥のみ)、水やりも気付いたときにやっていたら、涼しくなるにつれてしおれることもなくなり、9月からは花が咲くようになりました。結局10月の終わりまできれいに咲きました。
去年の経過から推測すると、やはり原因は水切れか暑さだと思います。
わたしは今年は鉢植えにしているのですが、土の表面が半分ほど乾いた色になったら水をあげています。7月3日現在、千葉県でそこそこ咲いています。このまま夏中咲かせられるか、ただいまチャレンジ中です。
鉢植えでしたら水やりは土が乾く前にあげてみてはいかがでしょう。冬の間は水挿しした苗をそのまま水栽培できるくらいなので、過湿には強いと思います(この辺はいろいろな意見があるようですが・・・)。
それと、元々インパチェンスはひとつひとつの花の寿命があまり長くないようです。我家のインパチェンスも3日〜4日で落ちてしまいます。その代わり新しい花が次々に咲きます。

きゃべ 2003/07/03(木) 17:37:29
蕾の段階で少し茶色のシミ・・と言うと、
もしかして雨にあたったりしていませんか?
白色の花というのは、ダメージを受けやすく、そんな事で色が変わって
しまう事があります。
確かに水を凄く吸う植物なので、水切れには注意です。ま、復活も早いですが。
過湿・・というのが、感覚的なので、説明が難しいですが・・。
「蒸れ」なければ、湿度は大丈夫です。高温で蒸れると茎の基部などが
やられる事が多いので、それは注意してくださいね(^^;)。

ナデシコ 2003/07/04(金) 22:48:09
去年失敗しましたが今年も買ってしまいました
去年の失敗は日当たりの良すぎたせいではと思い今年は鉢をハナミズキの木の下におきました
木陰が丁度お気に召したのかきれいに咲き続けています

塔子 2003/07/04(金) 23:29:03
[[解決]]
ともえさん、きゃべさん、ナデシコさん、アドバイスどうもありがとうございました!! ご指摘頂いた点全てに当てはまっているではないか・・・と、反省しております。水をあげすぎて根腐れを起こす癖のある私は、「乾燥」を意識しすぎていたようです。日当たり時間も長くしなければいけない、と西日にまで当ていました。わざわざ移動させて(笑)。白いお花は雨などにも弱いのですね。育てているお花は全て「白」と言うくらい白花好きなので、これはよくおぼえておかなければ・・・。梅雨に入ってからは雨に打たれている事も多かったと思います。皆様に教えて頂いた事を頭に入れて、大好きなインパチェンスを大切に育てて行こうと思います。本当に有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター