種の採取方法

[園芸相談センター]の過去ログです

なみ 2003/06/30(月) 13:50:26
今年からガーデニングを始めたばかりの初心者です。毎年少しずつお花を増やしていきたいなぁと思っています。今回植えたマリーゴールド、ニチニチソウ、サフィニアをまた来年もいっぱい咲かせるために種を採取したいのですが、いつ頃どのようにしたらよいのかわかりません。種の採取方法&増やし方を知っている方、是非、教えてください。

水瀬 2003/06/30(月) 20:24:10
日々草はうちにもあるんで…夏の終わりまでは種の房がついたら摘まないと栄養をそっちに持ってかれるんで花つきが悪くなります。私は1株に1〜2個のこしてあとは全部摘んでますよ〜。

きゃべ 2003/06/30(月) 21:16:03
サフィニアは種は取れないと思います。
サントリーのバイオ部門で遺伝子組み替えでつくられた花・・。
だったように記憶してします。
もしも、うまくいって種がとれたとしても、
同じ花は咲かないと思います。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/06/30(月) 21:43:58
●マリーゴールド
花後しばらくたつと立ち枯れたようになるのですが、その時ガクの部分をほぐします。
根元が黒または茶色で先端に白っぽい羽みたいのがついているのが種です。
あまり色が薄かったり細かったりするものは捨てちゃいます。

●ニチニチソウ
花が付いていた部分に虫( ̄□ ̄;)のような細長いものが膨らんできます。
その一見虫のようなものが鞘です。
種の形状がゴツゴツと見えるようになって、色が黒く透けてきたら採り頃です。
力を入れなくても鞘がポロンと取れます。

●サフィニア(ペチュニア)
花弁が落ちた後、子房がプクッと膨らんでいるのが受粉したやつです。
3〜4週間で成熟するので、鞘の割れ目が目立つ程度か色が変わったら収穫します。
サフィニアは私の経験では色によって種が出来たり出来なかったりします。

下の二つは私のサイトに採り方と画像が出ていますので参考にどうぞ。
http://plaza.rakuten.co.jp/dolcevita/015001

なみ 2003/07/01(火) 09:26:41
[[解決]]
水瀬さん、きゃべさん、VITAさん、とっても参考になりました。どうもありがとうございます。がんばってお花たちを増やしていきます。VITAさんのサイト、見させていただきました。これからも参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター