サンスベリアの植え替えの際の用土について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぬま 2003/06/30(月) 00:32:30
サンスベリアが鉢いっぱいになってしまったため、今日植え替えをしました。
で、某ホームセンターで用土と新しい鉢を買いにいきました。
いろいろホームページで用土を調べてメモして買いに行ったのですが、「園芸用土」というのが売っていて、適応植物に「サンスベリア」と書かれていたものがありました。
何種類も買うよりはこっちの方がよさそうだったので、買ってきたのですが、植え替え前の土と比べてどうも「ジャリジャリ」しすぎているような気がします。(粒が大きいと言う意味です)
もしかしたら、この買ってきた用土と他に何かいるのでしょうか?
買ってきた用土の配合表示には
「軽石」・「富士砂」・「貝化石」・「くん炭」・「パーライト」・「バーミキュライト」・「ピートモス」
と書かれてあります。

MIKI 2003/06/30(月) 11:51:59
加えるとしたら、赤玉土細粒(小粒)くらいだと思いますが
専用の土ということで売られていたのなら
そのまま使用しても構わないかとも思います。

うちでは、サボテン多肉植物用の土を主に観葉植物用の土を
少し混ぜてサンセベリアに使っています。

ぬま 2003/07/03(木) 22:14:17
[[解決]]
MIKIさん、ありがとうございます。
様子を見て、赤玉土細粒を加えようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター