花壇つくりの基礎を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

うめりん 2003/06/27(金) 00:01:53
今まで鉢植えはチャレンジしてきましたが、庭(今は硬い土の状態)に初めて花壇なるものをつくってみたくなりました。畳一畳ほどの広さです。まずスコップでどのくらいの深さまで掘ればよいのか、そこにどのような準備をすればよいのか、具体的に教えてほしいです。植えたいものアジサイ、他季節の花々です。

ともちゃん 2003/06/28(土) 21:58:28
まず、20センチ掘り返します。そして、大きな石などを取り除きます。そこに、現存の土にパーライトをませて、もう一度、はじめの高さに戻します。こうすることによって、水はけが良くなります。ここには、有機物は入れません。それから、20センチ分盛り土をします。その土は、殺菌済みの土に腐葉土・パーライト・堆肥・苦土石灰・マグアンプなどを混ぜます。理想としては、1週間ほどしてから植え込んだほうがいいようです。
やっぱりはじめの土作りが大切。これだけすれば、立派に咲くでしょう。頑張ってくださいね。

うめりん 2003/06/30(月) 14:47:49
[[解決]]
ありがとうございました。うっわ〜結構大変かも?でもここでめげいては前にすすみませんよね。がんばりま〜す。元の高さまでもどした後で、更に20センチの盛り土っていうことは、囲いのレンガやブロックが必要ですね。これはかなり、費用もかかるかな?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター