トレニアのはながら

[園芸相談センター]の過去ログです

雄ジイ 2003/06/25(水) 19:47:39
度々初歩的な質問ですがよろしくお願いします。トレニアの花が散った跡に、袋のようなもの(がくでしょうか?)が残りますが、これはとったほうがよいのでしょうか?又切り戻しなどはしなくてもよいのでしょうか?(バアサンが聞いてくれと言うので)よろしくお願いします?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/06/26(木) 03:53:21
花びらが抜け落ちた後に残る、緑色のちょっとしまっぽいやつですよね?
それはガクです。
雌しべが残っていると結実して株が弱るでしょうから、切り落とすと良いと思います。
そんなに一生懸命じゃなくても大丈夫ですし、花も次々に咲くので、まぁ、適当に切って下さい(笑)
ぱっと見、蕾も似た感じですので間違って切ってしまわないで下さいね(^-^)

先端を軽く切り戻すと、脇芽が増えますので、花付きも良いようです。

うどん粉病と水切れに注意して下さいませ。

雄ジイ 2003/06/26(木) 06:05:44
[[解決]]
VITAさんいつもありがとうございます。確かに目が届きすぎていて、もう少し力を抜いて楽しみたいと思っていますが、時間がたっぷりあるのでつい余計なことまでしてしまい、枯らしています。アハハ うどん粉病注意します。感謝。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター