いちごの実がなりません

[園芸相談センター]の過去ログです

園子 2003/06/25(水) 10:51:57

初めて園芸相談掲示板に投稿します。
宜しくお願い致します。
ビバローザというイチゴなのですが
花は咲くのですが実にならず腐ってしまいます。
雨のあたらない日当たりの良い所に置いています。
液肥も10日に一度位しています。
どうして良いのかが解りません。
宜しくお願い致します。

きゃべ 2003/06/25(水) 12:39:17
まったく実がなりませんか?それともある程度は大きくなるのでしょうか?

全く大きくならない場合に関してですが、
私も今年はじめてのビバ・ローザ挑戦なので、詳しくは分かりませんが、
その浅い経験から言いますと、
花が咲いても株が充実しないと、実が大きくならずに終わってしまうようです。
ある程度大きくなると、勝手に結実してくれました。
あと、ビバローザは、かなり肥料食いの気がするので、10日に一度の液肥では
少ないかもしれません。ホームセンターなどで、
苺用に配合された「置き肥(有機肥料)」が売っているので、
そんなのを、施肥してみると良いかと思います。

ちなみに、ビバローザの実は女峰などと違って、それほど大きくは
なりません。甘味も少し弱いかも。でもまずまず美味しいです(^^)
という感じです。

もしかしたら、苺の種類なので、暑さによって、実付きが弱くなるかも?
とか、私も思っていますが、その辺は私も今年はじめてなので、
どなたか教えていただきますと助かります(^^;)

園子 2003/06/27(金) 23:53:56
[[解決]]
きゃべさま、色々とアドバイス戴き有難う御座いました。その後考えましたが、プランターに対し苗が多く。これでは根詰まりの原因になると思います。 次に、株元に陽が全く当たらないので根腐れとナメクジが繁殖していました。
その3として、置き場所が下はモルタルですし、通気も良くないと思います。置き肥も御指導のように、多くしました。
これからも、御指導宜しく、お願い致します。 園子


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター