寄せ植えしていた日々草が腐ってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

tamyu 2003/06/20(金) 16:24:27
水を遣りすぎたためか(自覚しております…)、日々草の茎が腐り始め、それが次々他の株にも発生しています。
以前のご投稿を検索したところ、「細菌性の病気かもしれない」「病気の株は焼却、植え込みに使った器具も消毒したほうがいい」とあるのを読ませていただきました。
タピアンと寄せ植えにしているのですが、そちらへもうつっていかないか心配ですし、株を抜いてできたすき間へ、他の株をただ単に植えていいものかどうか分からず、困っています。
鉢土の入れ替えをしたほうがいいかどうか、アドバイスいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

あるびの 2003/06/23(月) 20:01:06
根腐れで枯れただけなら病気ではないので伝染することはありません。

ただし、他の植物も根にダメージを受けている可能性があるので
乾燥気味に保ってください。

tamyu 2003/06/25(水) 19:19:51
[[解決]]
あるびのさま
お手を煩わせて申し訳ありませんでした。
植物を育てるには、水と肥料を切らしてはいけないものだと思いこんでいたところがありました。
おっしゃるとおり、水遣りを控えながら様子をみていたら、唯一残っていた株が持ち直してきたように思います。
過去ログを読んで心配になり、やみくもに投稿してしまったのが恥ずかしいです。
これから投稿は、自分ではもう手が尽くせなくなってしまった場合に、水遣りは、土表面の乾燥状態だけでなく、葉の様子も合わせて観察しながらしようと思います。
ご助言、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター