トマトの花芽つんじゃった?

[園芸相談センター]の過去ログです

かなしい 2003/06/10(火) 05:00:41
トマトをはじめて育てています。
何本か育てていますが、第一花がついたのは一本きり。
他のはまだポットに入っていますが、花芽がつかないんです。
というか、脇芽と間違えてちぎっていたのではという予感が
ひしひしとしています。
脇芽って何なのかよくわからず、とりあえず
これかなと思うものをちぎっていたのですが、
一度間違えて、今咲いている苗の花芽をひとつ
ちぎってしまったことがあります。
ということは他のも花芽がつくべき枝をちぎっていた・・・?

もしそうだった場合、このままずっと花実がつかないのでしょうか。
急に新しい枝も出て来なくなってしまい、失敗したかなぁと思って
います。

Sunny 2003/06/10(火) 07:18:43
トマトはだいたい本葉が,8〜9枚で花が咲きます.
その花の向きを見ながら定植します.
なぜならば,花は皆同じ向きに咲くからです.
トマトは,葉が3枚でて花が咲くということを繰り返します.
つまり,葉葉葉花,葉葉葉花……となるわけです.
トマトは上へ上へと伸びていきますから,また花は咲くと思いますよ.
もう,9段(節)くらい伸びでいるのでしたら,定植することをお勧めします.
脇芽は,すぐ葉になりますが,花芽は枝のようにでて小さなつぼみが付いていますから区別が付くと思います.

かなしい 2003/06/10(火) 13:56:33
ていねいなご返答ありがとうございます!
そっか〜ちぎってしまってもまた花が咲くのですね。ホッと安心です。

基本的な質問ばかりで申し訳ないのですが、トマトの段、節というのは
どう数えるのでしょうか。
葉がついている枝の数でしょうか?
それでいうと、花がついたものは6段、それ以外のものは5段です。
高さは皆同じくらいなんですが。
咲いてないものは、急に成長が止まったように思えます。

それと、脇芽と、普通の枝の見分け方もできたら教えて
いただければ・・・。
いつも不安なままちぎっていましたので。

Sunny 2003/06/10(火) 18:16:00
まぁ,ちょっと書き方がマズかったと思いますが,葉っぱ一枚を節と数えます.
したがってトマトの花は8〜9節目に咲くということですね.
トマトは房状に実が成ります.
その最初の果房を1段果房,次の果房を2段果房と言います.ちょっとややこしいですか?

成長が止まったように見えるそうですが,茎の先端がほそ〜くなってしまっているのなら肥料切れですね.
もうサクッと定植してしまった方が良いかもしれません.

脇芽は葉のつけ根から出てきます.
ちょっと表現に苦しみますが,主茎はまっすぐ伸びていき,脇芽は斜めに伸びます.
イラストで見るとわかりやすいのですが……
家庭菜園の本などを見ると丁寧に解説してあると思いますよ.
ある程度までほっといてもかまいませんので,5cm程度のびたら掻き取っても良いと思います.

abi 2003/06/11(水) 12:33:40
http://www.engeitown.com/magazine/vegetable/frame-vegetable.html
↑ ミニトマトをクリック
にイラストがあるのでわかりやすいかと。
ミニトマトも大玉も一緒です。
イラストでは葉が2枚ごとに花が咲いている絵のようですが
実際は葉3枚につき1つの花房ですね。
収穫後、用がなくなった葉は下の方から枯れていきます。

ミニトマトは放任してもかまわないですが、脇芽を取った方が
いい実になるでしょう。
誤って頂点が折れてしまった場合は、脇芽を1つ残して
それを主軸にしてやるといいです。
慣れた人は脇芽も育てて2本立ちにしたりもするそうですが
脇芽も育てて大きい実を成らせるには技術もいるかと思います。
ベランダなどの家庭菜園では1本立ちが無難ではないかと。

かきとった脇芽は土に挿しておくと簡単に発根しますよ。
収穫は、花後40〜50日ぐらいでしょうか。品種によっても違うでしょうけど。

かなしい 2003/06/11(水) 13:39:47
[[解決]]
お二人ともありがとうございました。
よくわかりました。
アドバイスを頭に入れてもう一度じっくり苗を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター